アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「正橋史人のドーンと行け」のブログ記事

みんなの「正橋史人のドーンと行け」ブログ

タイトル 日 時
「「フリクションボール問題」リバイバル」:正橋史人先生
以前、お気に入りボールペン特集として、 2回ほどボールペンを紹介しました (結論としては、「ジェットストリームでいいじゃんヽ(`Д´)ノ」)が, その中で、「フリクションボール」 というボールペンについて紹介しました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 22:43
賃借権等の用益権の登記がなされている土地の当該用益権者が、新たに同土地の所有権を取得する際の免許税
[参考文献登記研究713条P207〜] ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 22:54
最終の相続人が一人になる場合における遺産分割についてFINAL:正橋史人
※今回の記事は取り留めもなく、かつ無駄に長いので気を付けて! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/16 23:17
不動産登記法令の改正に伴う新様式例を解釈する
代表者資格証明情報に関する 不動産登記法令の改正が 平成27年11月2日から施行されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/02 00:43
署名証明書(サイン証明書)についてA(在外日本人が不動産を売る場合:証明書の形式)
Q 在外の日本人が不動産を売却する際に 「印鑑証明書」を取得できない場合における、 在外公館(領事館、大使館)において、「署名証明」や、 現地の公証人(notary public)において、 「自己の署名に関する宣誓供述書(affidavit)」を取得する、 とのことですが、署名は印鑑とは異なるため、 署名の同一性が認めてくれるのかが不安で、 本当に法務局が受理してくれるか不安です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 00:06
署名証明書(サイン証明書)について@(在外日本人が不動産を売る場合)
Q 海外に居住する日本人が不動産を売却する場合において、 印鑑証明書を発行できない場合にはどうすればいい? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 00:00
「法定相続分に基づく相続登記とはなんだろう」:正橋史人さん
普段当たり前のようなことでも、 しっかりと考えるとよくわかっていなかったなぁ と感じることがあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/20 00:00
平成25年度合格者の中小企業支援グループ「深雪会」にこっそり参加してみて
去る、10月19日に平成25年度合格者の 中小企業支援グループ「深雪会」の 第四回の勉強会に皆川編集長に誘われ、 オブサーバー的な立場にて参加しました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/21 00:00
最終の相続人が一人になる場合における遺産分割について4:正橋史人さん
以前、 「最終の相続人が一人になる場合における遺産分割について1」から 「最終の相続人が一人になる場合における遺産分割について3」として、 2014年1月13日から 2014年1月15日まで、 記事にしていた記事について、 進展があったので、改めて記事にしたいと思います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 00:00
究極の「砂消し」を発見?:正橋史人さん
究極の「砂消し」を発見?:正橋史人さん 登記申請の場面では、 登記申請書等の書面や添付情報を書面で 法務局に提出することになります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 00:00
「試験と実務の差異を感じさせる別紙6」:正橋史人さん
受験生の皆様、司法書士試験お疲れ様でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/10 00:00
「代理権限証明情報としての委任状・包括委任状(後編)」:正橋史人さん
3、包括委任状はどのような場合につかえるか(下部移譲の場合) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/09 00:08
「代理権限証明情報としての委任状・包括委任状(前編)」:正橋史人さん
※今回はつらつらと雑文を書いています。 無駄に長いので気をつけて! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 00:00
「郵送による申請と郵送返却(後編)」:正橋史人さん
※今回の話、結論は単純なのに、ややこしい話がだらだら書いてあるから時間がない方は結論だけ読んで! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/20 00:15
「郵送による申請と郵送返却」:正橋史人さん
※今回の話、結論は単純なのに、ややこしい話がだらだら書いてあるから時間がない方は結論だけ読んで! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/19 00:03
「抵当権解除の法的性質を再確認する(後編)」:正橋史人さん
あと、もう一つ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/18 05:10
「抵当権解除の法的性質を再確認する」:正橋史人さん
さてさて、実務をやっていると, 「抵当権抹消」→「所有権移転」 といった場面によく出くわします ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/17 00:03
最終の相続人が一人になる場合における遺産分割について3
さてさて、結構長々と書いてきましたが、 実はこの「最終の相続人が1人になるような場合に遺産分割ができない取扱い」は、 前回の最後で「突然否定される場合が出てきました (申請が却下され、審査請求を行っても却下されたとの事例があること)」と述べたように、 全国的に統一した取り扱いではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/15 10:15
「最終の相続人が一人になる場合における遺産分割について2」:正橋史人さん
前回の続きです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 00:15
「最終の相続人が一人になる場合における遺産分割について1」:正橋史人さん
以前、試験ではよく実務ではこういった事例が よくありますよと説明したものについて、 若干実務上の取り扱いが変わってきているというものがありますので、 ちょっと紹介していきたいと思います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 00:00
「ビッグマウス」:正橋史人さん
みなさん、本試験お疲れ様でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/29 00:00
Review「今だからできる会社法対策〜「新・会社法100問」のススメ」:正橋史人さん
さてさて、 今日は、受験が終わったばかりの受験生で、 まだ、すぐ講座などを取る気にはなれなくて、 しかも、受験勉強的な学習をする気にもなれないけど、 会社法を得意にしたくて、 勉強を徐々に始めておきたいという方に、 今だからできる、おすすめの会社法の勉強方法を お伝えしたいと思います (やたら、対象を限定しましたが、結構いると思います。) その前に、ちょっと前置きを(・∀・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/24 00:08
区分建物についてのちょっとしたクイズ
今日は、ちょっとしたクイズを出します ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/17 00:00
「特定遺贈の場合の農地法の許可書(平成24年12月14日付け法務省民二第3486号)」:正橋史人さん
感度の良い方なら、既にご存知のとおり、 「農地法施行規則の一部を改正する省令の施行に伴う不動産登記事務の取扱いについて(通達)」(平成24年12月14日付け法務省民二第3486号) が発出されましたヽ(`Д´)ノ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/22 00:00
資本金等増加限度額の算定のまとめB
では、前回の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 00:00
資本金等増加限度額の算定のまとめA
さてさて、前回の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/01 13:07
資本金等増加限度額の算定のまとめ@
資本金等増加限度額の算定のまとめ@ どうも、おひさしぶりです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 00:00
仮登記の要件と冊子「不動産登記実務Q&A」のQ140
仮登記の要件と冊子「不動産登記実務Q&A」のQ140 司法書士登録を行うともらえる冊子として、 「不動産登記実務Q&A」という冊子があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/03 00:01
推論問題対策は必要か(極論)
今日は、特に学習を始めて一年目の人向けに、 「推論問題がとけないんですけどどうすればいいですか」 「推論問題」の対処はどうすれば良いのかということについて、 私なりにお伝えしようと思います(`_´)ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/13 00:00
「原本還付」:正橋史人さん
「原本還付」:正橋史人さん 最近の不動産登記法の択一式の出題では、 実務をやっているとわかりやすいけど、 やっていないとちょっと細かい知識が出題されることがあり、 平成24年で言うと登記完了証の問題が そんな問題だったと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/03 00:00
山村拓也著「記述式答案構成力 不動産登記 実戦編 第3版」が発売されましたヽ(´∀`)ノ
山村拓也著「記述式答案構成力 不動産登記 実戦編 第3版」が発売されましたヽ(´∀`)ノ 「記述式答案構成力 不動産登記 実戦編 第3版」 が、7月25日発売されます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/26 00:02
今だからできる会社法対策〜「新・会社法100問」のススメ
さてさて、 今日は、受験が終わったばかりの受験生で、 まだ、すぐ講座などを取る気にはなれなくて、 しかも、受験勉強的な学習をする気にもなれないけど、 会社法を得意にしたくて、 勉強を徐々に始めておきたいという方に、 今だからできる、おすすめの会社法の勉強方法を お伝えしたいと思います (やたら、対象を限定しましたが、結構いると思います。) その前に、ちょっと前置きを(・∀・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 00:00
「ステキな独り言」2〜一人遺産分割が可能な根拠〜:正橋史人さん
【追記】2013年10月4日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 00:00
「ステキな独り言」:正橋史人さん
【追記】2013年10月4日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/05/28 00:08
「紛らわしい言葉」:正橋史人さん
おなじみの試験では全く役に立たない 実務駄話シリーズです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/17 00:00
「所有権保存登記の登録免許税」:正橋史人さん
記述式試験において、 登録免許税を算定する際は、 「不動産価格は100万円とする。」 などと記載してありますが、 実務においては、 市役所などで固定資産評価証明書を取得し そこに記載された、 固定資産税の課税価格を元に算定します ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/30 00:00
「フリクションボール問題」:正橋史人さん
以前、お気に入りボールペン特集として、 2回ほどボールペンを紹介しました (結論としては、「ジェットストリームでいいじゃんヽ(`Д´)ノ」)が, その中で、「フリクションボール」 というボールペンについて紹介しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/19 00:00
「改製不適合物件とは」:正橋史人さん
不動産登記の実務をしていると, 受験ではお目にかかれない概念に遭遇し, しかもそれを前提に, 通常より余分に 書類を作成しなければいけないことがあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/02/21 00:00
「資本金の額が増加する場面」:正橋史人さん
Q、:資本金の額が増加する場面がよく分かりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 00:00
共有物分割と税率
先日不動産登記の登記記録を見ていると、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/24 00:00
べんりな文房具(砂けし)「Pentel SUPER MULTI 超ハードマルチタイプ」
べんりな文房具(砂けし)「Pentel SUPER MULTI 超ハードマルチタイプ」 さて、今回は試験勉強というよりも、実務的に役つ文房具 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/10 00:00
OKB特集2「エナージェル編」
OKB特集2「エナージェル編」 さて、お気に入りボールペン特集、 今回は「ぺんてる」よりこちら、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/03 00:00
OKB特集0 〜ボールペンのインクの種類〜
OKB特集0 〜ボールペンのインクの種類〜 これから、徐々にボールペンを紹介していきますが、 その前提として、総論的に ボールペンとはということを書いてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 00:00
OKB特集1「ジェットストリーム編」
OKB特集1「ジェットストリーム編」 みなさん、ボールペンにこだわってますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/17 00:00
「補欠監査役」がよくわからないので自分なりに整理してみた:正橋史人さん
会社法(案)が、初めて出たのが確か2004年。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/30 00:02
商業登記規則19条2項が削除されました:正橋史人さん
今日は試験とはほぼ関係ないお話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/27 00:24
これからの学習が一年で一番合否に影響する
試験まであと三週間を切りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 00:00
敷地がめちゃくちゃ多い区分建物の抵当権設定の申請(オンライン)
オンライン申請で申請をしようとして 悩ましい(←悩みどころという意味で使ってます)のが、 自分が思ったとおりに申請情報が 書けないことがあるということです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 00:15
「向田3000」につき向田講師から動画メッセージが届きました!
「向田3000」につき向田講師から動画メッセージが届きました! 先週は、向田講師の本を ちょこっと動画で公開しましたが、 それだけでは寂しいので 向田講師本人にご登場いただきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/27 00:00
「午後平成4年30問の肢5について」:正橋史人さん
行政区画変更に伴う 登記名義人等の住所変更に係る登記事務 (通知)(平成22年11月1日付法務省民二第2759号) が発出されたことにより、 おそらく多くの過去問が 平成22年の10月ごろに発売されたことから、 平成4年30問の肢5 過去問の肢の答えが変わる部分があります (多くの過去問がそのころに発売されています)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/17 00:00
「認定司法書士への道(第2版)が発売されました」:正橋史人さん
認定考査まであと一ヶ月ほどになりましたが、 このたび「認定司法書士への道」の 第2版が発売されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/14 00:00
「登記原因の確認と実務上の取扱い」:正橋史人さん
登記をするにあたって、 実体上の法律関係を確認することが求められています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/17 00:10
「新オンライン申請システム雑感」:正橋史人さん
司法書士試験の記述式では、 当然試験ですので 登記申請書を手書きで書くことになりますが、 実務ではほぼ例外なくパソコンソフトを用います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/01 00:00
「推論問題(学説問題)についての考察」:正橋史人さん
あけましておめでとうございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/04 00:00
「最後のM-1がはじまります!」:正橋史人さん
いやーもうすぐM-1決勝戦ですね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 00:03
「抵当権はいつ実行するのか?」:正橋史人さん
今日も、実務に着いて やっと理解できたことについての小ネタです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 00:01
「遺産分割に関する勘違い」:正橋史人さん
今日はちょっとした小ネタです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 00:31
続・不動産登記規則第92条に関する取り扱いについて
2010年7月31日の記事において、登記研究の記事をもとに、 不動産登記規則第92条に関する取り扱いについての記事を 書きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/05 23:48
「甲区3番に所有権保存の登記が〜移記マジック2〜」:正橋史人さん
前回は、 登記簿がコンピューター化される際に 現在効力を有する事項のみが 電磁的な登記記録として移記されるがゆえに 不思議な登記が入ることがある という話をしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/15 00:00
「試験では覚えられない実務〜移記マジック〜」:正橋史人さん
今回は、私が実務について初めて知った、 試験知識だけでは知ることができないような 事例を紹介してみようと思います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/11 00:00
「印鑑届出はあなどれない」:正橋史人さん
印鑑届出 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 00:07
不動産登記規則第92条に関する取り扱いについて
登記研究748号(平成22年6月号)の 「実務の視点(23)」に、 不動産登記規則92条に関する 気になる記述がありましたので、 取り上げてみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/31 10:31
オススメ書籍〜自己啓発書編〜
去年も同じような記事を書きましたが、試験を受験した受験生にとって 勉強を遠ざけてしまう時期であると思いますので、 是非読んでいただきたい本をご紹介いたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/25 00:01
「3週間後の本試験を目指す方へ」:正橋史人さん
みなさんお久しぶりです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/15 00:01
「明日に向かって捨てろ!」:正橋史人さん
ゴールデンウィークに入り、 直前期を迎えました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/04 00:00
『桜』:正橋史人さん
公園に桜が咲いていたので、 写真を撮ってみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/10 00:02
『1001のバイオリン』:正橋史人さん
最近、ふとテレビを見ていると、 CMで宮崎あおいが、the blue heartsの 「1001のバイオリン」を歌っており、 思わず『おおっ』と思ってしまいました (ファッションブランド「earth music&ecology (アース・ミュージック&エコロジー)」のCMだそうです。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/28 00:28
「簿記試験とビジネス会計検定試験」:正橋史人さん
皆さんこんにちは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 00:03
実務用語は難しい?:正橋史人さん
みなさんお久しぶりです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 00:16
笑い飯から学ぶ試験突破法〜その2〜
M-1の審査は、「万人受けする笑い」 という傾向があるのは、 彼らも分かっているはずなので、 「優勝」だけに重きを置いていたら、 もっと違うネタの方が無難との判断があったはずです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/16 00:24
笑い飯から学ぶ試験突破法〜その1〜
今回も、前回に引き続き、 M-1から学ぶ試験対策で お話をしたいと思います ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/15 00:01
non styleにみる試験対策
新年明けましておめでとうございます ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/03 00:02
「笑い」の効用:正橋史人さん
ある実験で、 ペンを2種類の方法で口にくわえて漫画を読む という実験がありました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/05 00:03
登記記録と登記済証の受付番号が違う?:正橋史人さん
今日は実務現場での ちょっとした出来事についてお話します ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/25 23:24
その他利益剰余金の資本組入れ:正橋史人さん
先日、「その他利益剰余金の資本組入れ」の 登記手続を行いました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/24 19:18
試験への心構え:正橋史人さん
あと一週間で本試験です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/28 21:53
2009年度司法書士試験応援メッセージ:正橋史人さん
試験まであと三週間足らずとなりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/19 00:01
不動産登記記録例について(通達)(平成21年2月20日法務省民二第500号):正橋史人さん
不動産登記記録例について(通達) (平成21年2月20日法務省民二第500号) という通達が発出されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/08 23:52
会社法施行規則、会社計算規則が改正されました:正橋史人さん
改正案がパブリックコメントに付されてましたが、 先日3月27日に、会社法施行規則および会社計算規則の 改正条文が公布されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/31 00:27
職業病をポジティブに考えてみる:正橋史人さん
職業柄デスクワークが多いのですが、 パソコンを用いたデスクワークについては、 頑張れば頑張るほど、 目が疲れ、肩がこり、運動不足で腰痛になり、 また、靴は革靴なので、足が段々痛くなってきます (筋力の低下が要因なのか  偏平足になってきているような気がします) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/23 22:33
資本金の額が増加する場面:正橋史人さん
Q、:資本金の額が増加する場面がよく分かりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/13 01:01
貸借対照表の公告2:正橋史人さん
表題が「貸借対照表の公告2」とありますが、以前書いた記事である「貸借対照表の公告」は、 http://next-stage.at.webry.info/200802/article_20.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/26 01:47
リアルかめうさを発見!:正橋史人さん
「かめうさ」とは、伊藤塾にある「FESTINE LENTE」(ゆっくり急げ) という言葉を表したキャラクターで主に、 「うかる!行政書士シリーズ」(日本経済新聞出版社)で登場します。 ↓参照 http://www.itojuku.co.jp/08gyosei/follow/132.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/15 00:27
増資、自己株式の処分の仕訳(貸借対照表入門):正橋史人さん
試験にもちょこちょこ出てくる「貸借対照表」について、ある講座の教室でどのように計上するのかなどの質問をうけたので、少しだけお話します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/12 22:03
こじつけも試験対策のテクニックの一つ:正橋史人さん
皆さんも、既に何度か過去問を解いていることであろうと思います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/29 19:12
減資はなんのために:正橋史人さん
減資とは、資本金の額を減少することです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/21 01:20
民法改正:正橋史人さん
判例タイムスの2009年1月1日号に、 民法改正試案が掲載されています (財産法の改正条文案が載っています) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/13 21:44
定石を多く持つ:正橋史人さん
皆さんは,囲碁や将棋などをしたことがあるでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/16 23:42
記述式試験は法的判断ができたからと言って油断してはならない:正橋史人さん
記述式試験の不動産登記法は、毎年出題形式に変化が見られます。 特に、平成20年度は、前年度と比べると出題形式が大幅に変わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/08 20:45
株券電子化について:正橋史人さん
本日のオープンスクール、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/24 22:32
明日の神話:正橋史人さん
「芸術は爆発だ!」という名言が有名な岡本太郎の作品である 巨大壁画「明日の神話」が、 渋谷のマークシティーの2階に11月17日月曜日より設置されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/22 10:25
記述式から考える学習計画3:正橋史人さん
2からかなりの月日が流れてしまいましたが、 今回は「とける!記述式」について述べたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/17 21:28
「相続」の登記原因証明情報について:正橋史人さん
今回は、試験対策上、受験生が気になっているであろう 細かい点について質問に答えていきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/16 02:24
記述式から考える学習計画2:正橋史人さん
記述式を解くために必要な力とは何でしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/03 00:55
記述式から考える学習計画1:正橋史人さん
11月になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/02 00:20
不動産登記令・不動産登記規則って何?パブリックコメントとは?:正橋史人さん
入門講座をご受講の方は、 不動産登記法が終わり商法にさしかかる時期であると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/21 00:32
一般社団法人及び一般財団法人等に関する登記手続について:正橋史人さん
「一般社団法人及び一般財団法人等に関する登記手続について」という演題の、 実務セミナーに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 17:21
税債権が存在する可能性があるとは(不登13-13、10-14):正橋史人さん
Q: ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/28 21:10
気分転換:正橋史人さん
気分転換してますか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/25 23:53
貸借対照表の公告:正橋史人さん
今回は貸借対照表の公告について、お話します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/18 23:58
「海馬―脳は疲れない (新潮文庫) 」:正橋史人さん
今回は、 特にこれから司法書士試験を始めようという方にとって、 有益であると思え、かつ面白い本を紹介したいと思います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/17 22:48
大器晩成:正橋史人さん
2月11日、山村クラスの講義において、 収録内でお話させていただく機会がありました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/13 01:31

トップへ | みんなの「正橋史人のドーンと行け」ブログ

Next-Stage 正橋史人のドーンと行けのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる