「自分を信じて,今までやってきたことを信じて,合格を信じること」:中島美樹さん

こんにちは,中島美樹です

いよいよ勝負の日が近づいてきました。

緊張を感じ,夜眠れなくなっていたり,
食事が喉を通らなかったりと,
不安に押し潰されそうな日々を過ごしているはずです

まずは,みなさん,ここまで本当にお疲れ様でした

結果が出ないことに不安になり,
何度も悔しい思いをして,
何度も勉強をやめてしまいたいと思ったかもしれません。


それでも,必死に食らいついて
心が折れそうになる度に立ちあがって,
今までやってきました


ですが,これまで1年間頑張ってきたのに,
それよりも「こんなにやりたいことが残ってしまった…」
と思っていませんか


直前は,どうしても「やってきたこと」より,
「やれなかったこと」にとらわれてしまいます。


残り1週間でやろうと思っていたことが終わらない

だからといって,残り数日,何十時間勉強したとしても,
それでは,疲れを残したままで本試験に臨むことになり,
本来の実力を発揮できません


大切なのは,
「今ある知識を最大限に生かすこと」です


1問わからない問題があっても,
次の問題を見てみましょう。

きっと解けるはずです

1問の中でも5肢全部わかる必要はありません。

組合せ問題であれば,
3肢くらい正確に判断出来れば正解を導き出せます。


中には全然見たこともないような知識もあります。

しかも,それがもっともらしく見えてしまいます。

ですが,それに惑わされて,
今ある知識を曇らせないでください



もっともらしい肢に惑わされてしまうのは,
「やってきたこと」より
「やれなかったこと」にとらわれているからです。


今ある知識を最大限に生かすためには,
「今までやってきたことを信じること」が大事です


そして,何よりも「自分自身と,合格」を信じてください

当日は何度も
みなさんを試す試練がやってくることでしょう。

ですが,その度に
これまで一生懸命やってきた自分なら
乗り越えられると信じてください

自分が自分のことを信じてあげないで,
誰が応援してくれるんです

実際にみなさんなら乗り越えられますから,
大丈夫です

そして,乗り越えられたら「合格」出来ると,
「絶対に合格してやるんだ」と信じてください。


7月1日の午後4時まで,
「自分を信じて,今までやってきたことを信じて,合格を信じて」,
絶対に最後まで諦めずに,力を出し尽くしてきてください


私はみなさんのことを信じています。


みなさんの健闘をお祈りしています


中島美樹

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

受験生
2012年06月29日 07:16
いつも素敵な記事ありがとうございます。
伊藤塾、他の予備校での模試を10回ほど受けました。結果はほぼA判定でした。最後の模試では記述式を中島講師に採点していただき、十分合格できる答案だと激励のメッセージをいただき自信がつきました。それでもやはりまだ理解できていない分野もあり「やれなかった事」に目がいってしまいます。私事ですが絶対合格して報告したいと思っているので、最後まで自分にできることを信じ、やり通します。
ありがとうございました。
キノピー
2012年06月29日 21:02
受験生の皆さん。いよいよ本番ですね。あれもやりたいこれもやっておこうか。あれはどうだったかなと不安になればなるほど焦ってくると思います。私は一年前の今頃そういう精神状態でしたが皆さんもそうなのではないかと思います。不安な気持ちが強いという事はそれだけ勉強した裏返しだと思います。自分を信じて最後まで頑張って下さい。
中島美樹
2012年06月30日 10:20
受験生さん

採点した方からコメントをいただけるとはとても嬉しいです。
ありがとうございます。

「やれなかったこと」に目がいってしまうかもしれませんが、今までの模試で培った「根拠ある自信」をもって、明日は戦ってきてください!
ご報告お待ちしていますね。

受験生さんの健闘をお祈りしています(^-^)
中島美樹
2012年06月30日 11:02
キノピーさん

温かいコメントをありがとうございます。
やればやるほど不安になるものですよね。でも、その不安は真剣に勉強してきた人じゃないと、感じ得ない不安です。

明日は受験生のみなさんの健闘を祈りましょう!

この記事へのトラックバック