Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「シリーズ仲間の力B:不抜の根を張り、大樹となれ!!」:八木良直さん

<<   作成日時 : 2012/11/28 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、こんばんは、
Next-Lawyerこと八木良直です


今回は連載「シリーズ仲間の力」の第3話です


■参考リンク先:
 シリーズ仲間の力@そのまま起き上がって進めばいい
 http://next-stage.at.webry.info/201211/article_12.html

 シリーズ仲間の力A:ミキティ☆コンプレックス
 http://next-stage.at.webry.info/201211/article_18.html




昨年の今頃、ボクは、すず喜じゆんさんに励まされ、
ミキティこと中島美樹先生の「虫食い答案☆」から
突破口を探すことができました


しかし、仲間が合格して嬉しい半面、
どうしても拭いきれない感情がありました


「自分だけが置いていかれた。。。」


合格した仲間は、
とてつもない勢いで生活が変わっていくように見えました。

研修、懇親会、異業種交流会、
就職、独立へ向かって走り出したせいか、
彼らの表情は輝いていました


一方で、不合格になった自分は、
今までと何も変わりませんでした。

本当に何も変わらないんです。。。


「なんで自分だけ。。。」
「また同じ勉強を繰り返す毎日に意味があるのか」
「無駄に時間を浪費しているのではないか」


こんな「負の感情」に襲われ、
ダークサイドの使者からの誘惑に屈しそうになりました


でも、そんなときは、大先輩である“仲間”から贈られた
「大樹の根」の話を思い出すようにしていました。

そこで、今回は、「大樹の根」の話を紹介させて頂きます


◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆

◆「大樹になる樹」と「枯れたり流されたりする樹」
との違いはどこにあるのか


それは、「根」の部分で決まるのさ

大樹の根は、ボコボコと曲がりくねっているだろ

色だって浅黒く、たくましい。

まるで“意志”でもあるかのように、
自ら養分と水を探し求めながら根を張っていく。

その姿は、もがき苦しんだ形跡のようにも思える。


一方で、「枯れたり流されたりする樹」というのは、
スラリと短い場合が多い。

色だって「大樹の根」のような力強さはない。


ただ、やっかいなことに、
普段は「根の部分」が土に埋もれて見えないのだ。

見えるのは「枝葉」だけ

だから、「枝葉」の成長が遅いと、
ダメな樹なんじゃないかと思われがちだ。

しかし、一見すると成長が遅く見える樹は、
人間が気がつかないうちに、
地中に力強い根を張っていることがある。

そういう樹は、仮に、洪水で流されても、
土を抱え込んだまま流されるから、
新しい地でも生き延びる力をもっているだろう。


◆では、これを人間の世界に置き換えてみるとしよう

「枝葉」とは何か


それは、見えるモノ、見えやすいモノだ。

例えば、ルックス、年齢、年収、学歴、
雇用形態、社会的立場、キャリア(経歴)だ。

今の君に置き換えれば、受験回数なんかもそうだ。

そして、今回の試験の成績もね。


一方で、「根」とは何か


それは、目に見えないか、見えにくいモノだ。

例えば、志・夢、人としての根性、人格、真の優しさ、愛だろう。

だとすれば、今回の不合格通知を受けて、
自分が前に進んでいないと思うのは、
見当違いな考えだと思わないかい


見えるモノばかりに執着すると、肝心なモノを見失う。

大樹になるための「選択肢」は目の前に転がっている。

そして、少なくとも、
君がその「選択肢」を拾うことができる環境にあることも、
疑いのない事実だ

もし、俺がその環境にいることができたなら、
「無念でやる気がしない」などとは思わないだろう。

つまり、今の君が腐るか否かの「選択権」は、
君自身の手中にあるということだ

大樹になるか、適度な樹におさまるか・・・。


◆そして、最後にもうひとつ。

水や養分を受動的に与えられ過ぎた木々の根は腐る。

自らの意志で光や養分、水などを求めないと強くはなれない。

これは、自然の摂理だ。

君自身の心の奥底にある意志にしたがって、前に進め

曇りなき眼で、本当の真実と向き合い、
邪念から抜け出すことをお勧めする。

経験を安易に一般化するのは危険だが、
このアドバイスは、一般化するに値すると俺は思う。


だから、今回の不合格は、
「不抜の根」を張るチャンスと考えてみようじゃないか

もちろん、どう受け止めるかは君の自由だが、
とるべき選択肢を選ぶことを期待している。

俺の話は以上だ。健闘を祈る☆


◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆





今、こうして前を向いて歩くことができているのは、
仲間がいたからだと思います

どんなに辛くても、
仲間がいたから乗り越えることができました。

そして、受験生時代から
Next-Stageにて記事を投稿させて頂いたご縁で、
色々な方から励ましのメッセージやアドバイスを頂きました。


親愛なる仲間達、ありがとう


連載「シリーズ仲間の力」お・わ・り


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
このご縁に感謝いたします|八木良直

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「シリーズ仲間の力B:不抜の根を張り、大樹となれ!!」:八木良直さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる