Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「働き蜂の理論から暴く合格率の正体」:高橋智宏さん

<<   作成日時 : 2012/12/27 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは

平成24年度司法書士試験合格者の高橋智宏です

約3%

この思わず二度見してしまうような怪物的倍率
ここで『無理だ』とネガティブに捉えるか、
『これならいけそうだ!』とポジティブに捉えるか。
それだけでかなり大きなモチベーションの違いが生まれます

「でもただポジティブに捉えろって言われても無理だよ」

そこで、この怪物的合格率の正体を暴く
2つの根拠を提示します


@試し受験をする人が多い

これはご存じの方が多いと思います。

今年の出願者数は約29000人、
一方午前午後両方受けた受験者数は24000人。
つまり5000人(出願者数の17%)が願書を出しておきながら午前午後の両方を受験すらしていないのです。
もちろん、試し受験の人でも試験を全部受けたりしますから、試し受験者は5000人よりも多いことになります


A働き蜂の理論

働き蜂といっても、
全部の働き蜂が一生懸命せっせと働くわけではなく、
働き度は次の3つに分類できるそうです

@25%→一生懸命せっせと働く
A50%→そこそこ働くが、全力は出さない
B25%→全く働かない完全にだらける

そこである実験が行われました。
@の一生懸命働く働き蜂を集めたらどうなるのか
という実験です。

単純に考えると、
みんな一生懸命働くからいい巣ができると思いますよね。

ところがどっこい
また25:50:25の構成になってしまうのです

つまり働き蜂の集団に完全な集団は存在しない。
必ず25:50:25の構成になる。
この分類が人間の集団にも当てはめることができる。
それが『働き蜂の理論』です

司法書士試験の受験者に当てはめると、
@全力で勉強してる人25%
A勉強をしてるが、全力ではない人50%
Bあまり勉強をしておらず、やる気も少ない25%
ということになります

「じゃあABに分類される人は合格できないの

そんなことはありません
私も勉強を始めたころはBだったと思います。

人間は蜂とは違い、意思を持った生き物です。
だからBから@になったりすることが
自分の意思(モチベーション)次第でできるようになります

以上、試し受験の多さ、
そして働き蜂の理論から約3万人の全員が
優等生ではないことが明らかになったと思います


私はこのことから
『高校のクラスのテストで1番になる
と考えていました。

「どういうこと

合格率が約3%ということは、100人に3人、
つまり33人に1人合格するということです。
33人というと大体高校のクラス一組分です。
このクラスの中でも一番になればいいと思っていました

「そのクラス全員のレベルが高いんでしょ

そんなことありません
さっきの話から分かるように、
クラス全員がめちゃめちゃ勉強してる優等生もいれば
テストを全部受けない生徒、テスト範囲を終わらせてない生徒、
一夜漬けで勉強してきた生徒もたくさんいます。
その中で一番になればいいんです

ぜひこの捉え方を試してみてください
きっと気が楽になり、
モチベーションが上がると思います

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました

来年もよろしくお願いします


高橋智宏


今日の好きな名言
「一度サボればマイナス1。
続けてサボればマイナス2。
慌てて練習してもプラスは1。
「1−2」で弱くなっているってこった。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「働き蜂の理論から暴く合格率の正体」:高橋智宏さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる