Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「受験時代から変わらないもの」:須藤勇樹さん

<<   作成日時 : 2013/01/06 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 2

新年明けましておめでとうございます

平成24年度合格者の須藤です

久しぶりにNext-Stage見たら
知ってる同期の名前がたくさんで驚きました

今回は新年の所感というか、
最近考えたことをお伝えしたいと思います

私、日の出と共に体調を崩して寝込みました

三が日の間動けず、
ようやく4日の今日、
起き上れるようになりました。

前の記事でも触れましたが私は勤労受験生でして、
試験終了後は研修費用も工面しなくてはならないので、
試験前より増やして
月に200時間くらいアルバイトしていました

7月からずっと。

加えて12月からほぼ毎日
茨城から東京の研修に日帰りで通い、
年末には中央新人研修前期があり、
受験生時代に友人からの誘いは断っていたため、
誘われた友人の飲み会には全部出て

さらに、
「研修会での資料には事前に目を通しておきたい」
「研修中に触れなかった部分の復習がしたい」
「次の研修の課題を済ませたい」
「知人・親戚からの法律相談について調べたい」
「就職活動のため職務経歴書を仕上げたい」
「認定考査のため要件事実の勉強を始めたい」
「有志の講演会や研修会にも参加したい」
「中学や高校の友達と飲みたい」
「事務所の面接に行きたい」
「就職したら引越す物件を今のうちに押さえておきたい」
「実務の手引書も読みたい」
「会社法の実務書を読みたい」
「社会人としてのビジネスマナーも身に付けたい」

などなど、今までやりたかったこと・やるべきことを
挙げたらキリがなかったです

ケータイや手帳には
toDoリストが何十個と積み上がっていきます

焦ります

どうしてこなせないのか。

そのうち他人が羨ましくなってきました。

「東京の人は研修会場が近くていいなぁ」
「研修費用を工面してくれる人がいる人はいいなぁ」と。

そう考えている中、
課題も研修の予習復習もできぬまま、
年末年始の繁忙期に
家業も手伝わなくてはならなくなりました。

そして新年…

寝込んで苦しむ中、ふと考えました

前にもこんなことあったような。

そう、つい半年前の直前期、
お金もなく、情報もなく、時間もなく、
計画通りに勉強が進まず、
本試験一週間前から熱で寝込んでしまった自分です。

その時も
「東京の受験生は仲間や情報があっていいなぁ」とか
「親に頼れる受験生はいいなぁ」とか
「必死こいてバイトしなくても勉強できる人はいいなぁ」とか
考えてました

でもその時は
「今年で最後って決めたんだから、
隣の畑は隣の畑
オレは今の環境で合格するんだ
それは自分だけのためじゃないんだ
と切り替えて直前期を過ごしました。

優先順位を改め、可処分時間を計算し直し、
勇気をもって切り捨て、本当に必要なものを抽出し、
自分の決断を信じてやり抜く

ほんの半年前はできていたことが
できなくなっている自分に気付きました。

本当に人間は忘れる生き物なんだな、と。



年末年始って、クリスマスや忘年会、
新年会と楽しいことが多いですよね。

正月は親戚の集まりに顔を出さなくてはならない。

受験生としては大変辛い期間だと思います。

私もそうでした

やはり自分にないものを持っている人が羨ましく思え、
弱気になる期間でもあると思います。

しかし、他の人と同じ環境を準備できても
それで今年100%合格できるでしょうか

そんな保証はどこにもないはずです。

やはりそれは、
弱気な自分が作った幻想に過ぎないと思います。

合格に大切なのは、
「今の環境でベストを尽くせたか」だと思います。

そのためには、
勉強できる今の環境に感謝できることが
必要ではないでしょうか

そして、受験時代に培った
「考え方」
「物事への姿勢」
「スケジューリング能力」は
合格後絶対に活きてきます

私も今回、
受験時代に自分で積み上げてきたものを忘れていたがために、
大失敗をしてしまいました(本当にお恥ずかしい話)。

なので、この受験時代を、
自分の大切な人生の1ページにしてください

実務スキルや法律知識は変遷していきます。

しかし、その人の「考え方」や「姿勢」は
いつまでたっても変わりません。

そして司法書士としての付加価値は
前者ではなく後者で決まると思います。



今を全力で努力してください

私もそうします。

2013年が皆様にとって飛躍の年になりますように


須藤勇樹

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい投稿をありがとうございます。
皆さん寒い日が続きますが、体調管理にはお気をつけ下さい。
Nuki
2013/01/07 01:39
Nukiさん

ありがとうございます。いよいよ本番ですね。今は来週が楽しみですよ!頑張りましょう!
須藤
2013/01/07 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
「受験時代から変わらないもの」:須藤勇樹さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる