Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「勉強計画を守れない人は怠け者?」:八木良直さん

<<   作成日時 : 2013/01/06 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

新年あけましておめでとうございます

画像


Next-Lawyerこと八木良直です

「一年の計は元旦にあり」ということで、
このお正月に勉強計画を練った方も
多いのではないでしょうか

僕の受験生時代は、
10月に勉強計画を立て、正月に計画を見直し、
3月に再び見直しを重ね、
6月上旬に直前計画を立てるようにしていました。

と言うと、かなり「緻密な計画」を
立てていたように聞こえるかも知れません

しかし、
実際には「6月上旬の直前計画」を除き、
かなりアバウトな計画でした

もちろん、勉強を始めたばかりの頃は、
ひたすら「緻密な計画」を立てていました。

しかも、「緻密な計画」こそが最善であり、
その計画を守れないのは
“怠け者”ぐらいに思っていたのです

ところが、
実際に「緻密な計画」を実行できたのは、
わずか1週間程度。。。

週末には、消化できないことが分かったり、
逆に、計画よりも先に進んでしまったりして、
すぐにペースが乱れてしまいました

さらに、計画通りに進まないことで、
猛烈にストレスがたまりました。

なぜ、そうなってしまったのでしょうか

それは、「やるべきコト」と「できるコト」の
バランスを失していたからです

まず、「やるべきコト」の大枠は、
@テキスト&条文と択一過去問の往復
A記述式の問題演習
というシンプルな内容なのですが、
そこに「択一式を1日30問、記述式を1日1問を解く」
というノルマを細かく課していくと、
計画倒れに終わってしまうことが多かったです。

不動産登記法を具体例にあげてみますと、
「登記識別情報に関する問題」と
「処分禁止の仮処分に関する問題」とでは、
求められる知識量も理解度も異なります

にもかかわらず、
1日のノルマとして同じ「30問」としてしまうと、
「処分禁止の仮処分に関する問題」のところで、
絶対に挫折します

つまり、「やるべきコト」は分かっていても、
実際に「できるコト」が分かっていないから、
両者のバランスが崩れた計画になってしまうのです。

「素人が立てた計画」
と言い換えても良いかも知れません。

そこで、
自分が「できるコト」を把握できるまでは、
「緻密な計画」よりも
「アバウトな計画」を立てるようにしました

具体的には、
1日ごとの計画ではなく、
1週間ごとの計画です。

そして、
土日は休日という設定にしておいて、
平日に消化できなかったものは
休日に回すというスタイルにしました。

そのうえで、
3ヶ月ごとに大枠の計画を見直すようにしていました

最後に、直前2週間についてですが、
この2週間だけは「緻密な計画」を立てるようにしていました。

直前2週間ともなれば、
知識量がグッと上がっていますので、
自分が「できるコト」を把握できるような状態になっています

ですので、計画倒れに終わらない
「緻密な計画」を実行できるのです。

もちろん、勉強計画は人それぞれですので、
「やるべきコト」と「できるコト」のバランスを考えながら、
自分に合った勉強計画を立てて下さい

2013年がNext-Stageの読者様にとって、
飛躍の一年となりますようお祈りして、
新年のご挨拶とさせて頂きます


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
このご縁に感謝いたします|八木良直

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「勉強計画を守れない人は怠け者?」:八木良直さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる