Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS Review「私の学習法〜その14 魚の骨のアクセサリー」:本間詠美子さん

<<   作成日時 : 2013/03/22 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、本間詠美子です

前回「全体的イメージを持つ」
ということについて書きました

その中で、
「全体を把握」するために
「構造」を理解しようとしていた、
と書きましたが、
それは別の言い方をすると、
「シンプルに考える」
ということだと思います

振り返ってみると、
私はよく理解できない情報の大波の中で、
どうにか話の骨格を知ろうとあがいていました。

そのあがきが色々な工夫を生んだのだと思います

そもそも私はあまり賢くないので
すぐに頭が混乱してしまいます

だから、とにかく
細かい部分はカッコにくくって
ざっくりシンプルにしてみないと
どうにも話が理解できなかったのです。

もっと単純にならないかな

簡単にいうとどういうこと

おおまかに分けると

わからない、と感じたら
そう自分に問いかけます。

たとえば、会社法の組織再編は
多くの方が苦手にされているところだと思います。

特にはじめはやたら複雑な感じがします

決議要件、株式買取請求などなど
Aランクの表がずらりと並びますが、
いずれも消滅会社/承継会社それぞれ
非常に細かい場合わけがされていて
覚えるのに一苦労です

ですがもっと視線を引いてみてみると、
吸収合併の場合、消滅会社の場合の手続きとしては、
吸収合併契約の締結

事前備え置き

吸収合併契約の承認

株式買取請求・新株予約権買取請求
株券提供広告・新株予約権買取請求

債権者保護手続き
 ↓
効力発生
しかないのです。

テキストでのページ数はそれなりにありますが、
こうみると結構シンプルだと思いませんか

この流れに個々の表をはめ込んでいくと
複雑に見えるものでも頭に入りやすいです。

合併契約の承認の際の
細かい決議要件も覚えなくてはいけませんが、
最初の段階では決して欲張らず、
まずは「原則」「厳格」「緩和」の
3つの場合があり、
それに対応して
「特別決議」「V項特殊決議」「役会決議」の
3段階の決議要件が定められているんだな、
ぐらいに大雑把に理解する

まずはおおまかに、
「3つのポケットがある」
あるいは
「3つ引き出しに分かれている」という感じ

その状態で実際に過去問を解くと
多分間違えます。

でも、間違えてみてから
細かい部分を確かめるので十分です。

そして少し細かい区別がつくようになっても、
また間違えるでしょう。

組織再編の決議要件は細かいです。

でも、間違えたらまた確かめて
そこで覚えればよいのです

講義の中では
細かい知識も含めて前から順番に教えられると同時に、
「骨格」に当たる部分についても
講師がなにがしかの説明をしてくれていると思います。

でもそれだけでは
「自分」が骨格をつかむまでには至りません。

聞いたこと、テキストに書いてあることから
まずは「大まかなもの」「単純にしたもの」を
自分なりに取り出そうとしてみてください。

そのために、
テキスト自体の項目をチャート化してしまう、
項目の数を書きこむ、
矢印で流れをつける、
内容をくくって、ほかのものと線で関連づける、
などビジュアルから攻めるのもよいと思います

画像


画像


画像


ちなみに、
私は講義の「骨格」がつかめると、
頭の中で、
「お魚の背骨」(焼き魚を食べると最後に残るアレです)を
旧石器時代の人類ばりに(それより原始的ですが)
アクセサリーとして腰にぶら下げている自分の姿を
思い浮かべてしまっていました…


直前期には「背骨」のことばかり
意識するのは難しくなると思いますので、
今のうちになんとかがんばって身をほぐして、
分厚いテキストの「背骨」を見つけておいてください



NS大阪支部員  本間詠美子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Review「私の学習法〜その14 魚の骨のアクセサリー」:本間詠美子さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる