Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS Review「入門講座が終わってから〜すず喜の場合〜」:すず喜 じゆんさん

<<   作成日時 : 2013/04/24 02:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、すず喜 じゆんです

今回は入門講座受講者に向けて
書いてみたいと思います

今年が合格目標の入門講座は
そろそろ終わるか終わった頃でしょうか

私は入門講座終了からしばらくの間
自分自身で勉強をするリズムが掴めず苦労しました。

そんな私を反面教師として
皆さんにはスムーズに
直前期の学習をしてほしいと思います

入門講座後の学習計画は決まっていますか

その計画が公開模試と
直前期の講座しか決めていない方や、
学習の成果に不安を感じると
どの直前期講座をとるべきかと考える方は
少し危険です。(因に私がそうでした…)

その計画には能動的な部分は含まれていません。

講座を消化する事が
目的になっていないか考えてみて下さい

講座を受けただけで
合格出来る程甘い試験ではありません

入門講座も直前期講座も同様ですが、
講座は受講して終わるのでなく、
その後に自身で何回も繰り返すことで、
本試験でも戦える知識にすることが重要です

そういう意味では
講座が終わってからが講座の始まりです。

受講中は講師が常にディレクションを出してくれるので
迷う事が少ないですが、
終わると自力で選択して決めていくので、
各人の状況に合った戦略的な学習計画が必要です。

一日答案構成2枚と過去問とテキストを繰り返す位の
学習計画では足りません。

一日◯問とか◯ページと決めて、
全体を何日くらいで終わらせるかは把握しましょう

その時の注意点ですが、
自分の60〜70%程度のチカラを
イメージして組んでみて下さい

マックスをイメージすると
必ず歪みが生まれますし、
疑問が生じたのに
予定をこなす事を優先する恐れがあります

この心の引っかかりは結構重要です

理解の糸口となることも多いので、
じっくり考える時間の余地を残しておいて下さい。

以前に記事にしましたが、
短期合格者の共通点である

1、素直である
2、バランスがとれている
3、当てはめるチカラが高い

も少しだけ頭の片隅において頂いて、
例えば

1、アドバイスは聞かない
2、気になる個所しか学習出来ていない
3、暗記にだけ頼っている

など逆のベクトルに向かっていないか
もチェックしながら学習してほしいと思います。

本試験日も決まり、
残り100日を切って気ぜわしくなりますが、
浮き足立ってはいけません。

本当に今からが一気にチカラがつく時なのです

もしかしたら本試験までは
その事に気づかないかもしれません。

本試験を終えて自己採点をして、
初めて客観的に合格レベルであることに気づかされる。

結構それが短期合格している人の率直な感想です

辛いと思いますが、
本試験まで一気に駆け抜けてください

死ぬ程勉強してください

それくらいやらないと、まず合格出来ません。

一年で受かるってことはそれだけ至難の業なんです。

普通では届かないあと一歩を積み重ねて、
ご自身の夢を掴み取ってください


すず喜 じゆん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Review「入門講座が終わってから〜すず喜の場合〜」:すず喜 じゆんさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる