Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 《必勝講義2013》A「間違いノート(改善ノート)」と「不安ノート」を作ること:八木良直さん

<<   作成日時 : 2013/05/17 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、こんばんは、
Next-Lawyerこと八木良直です

今回も「必勝講義」の再現版についての連載です

------------------------------------------------------


続いて、
A「間違いノート(改善ノート)」と「不安ノート」を作ること
について話を進めてまいりたいと思います

まず、「間違いノート(改善ノート)」の存在意義について
再確認をしたいと思います。

間違いノートとは、
「自分の悪い癖」や「ミスしやすい部分」
「苦手な知識」を書きだすことで、
何度も何度も同じ知識に触れて、
間違いを繰り返さないようにするために作るノートです

ですから、
間違えた知識を単に書き出すだけではなく、
次は間違えないためにどうするのか、
その「改善策」まで書きだしておきました

そこで、私は「間違いノート」のことを
「改善ノート」と呼ぶようにしていました

具体的な「改善ノート」の作り方は、
ノートを見開きの状態にして、
左側のページにはミスしやすい知識を箇条書きで書いて、
右側のページには、具体的な改善策を書くようにしました。

 
一方で、
「不安ノート」について、
解説をさせて頂きたいと思います

これから直前期を迎えて、
漠然とした「不安」がどんどん増大していくと、
時としてその「不安」が悪魔のように巨大化していきます

そのせいで、私は極度のストレスに襲われて、
まったく勉強に身が入らない時がありました。

そんなときに役立ったノートが、「不安ノート」です

その作り方は「間違いノート」と同じで、
ノートを見開きの状態で使うようにして、
左側のページには、不安に感じることを
片っ端から箇条書きで書いていきました。

その内容は、とにかく何でも書きました。

勉強の話で言えば、
・仮登記や処分禁止の仮処分が苦手で不安だ
・会社法の組織再編が苦手
だとか、そういったことを書き出しました

その他にも、
・合格して就職先があるのかなぁ
・仕事で忙しくて勉強時間が取れない
・いつまでも社会と隔絶された生活を送っていていいのだろうか
 (専業受験生のとき)
などを書きました。

さらには、
・今年落ちたら彼女に振られちゃうかなぁ。。。
とかですね、そういう個人的な内容も書きました。

いつまでも「六法全書が恋人」みたいな状態じゃ
困っちゃいますもんね(笑)

といった具合に、何でもかんでも、
少しでも不安に感じたことを「不安ノート」に書きました


そして、右側のページには、
その不安に対する改善策を書きました。

その結果、不安のいくつかは解消され、
少しずつ気持ちが楽になりました

これは、「漠然とした不安」、
「悪魔のように大きくなってしまった不安」というのは、
小さな不安が積み重なって、
しかも複雑に絡み合ってるだけだったりすると思うんですね。

それを「不安ノート」を使えば、
ひとつずつ“紐解いていく”ことができるわけです。

決して不安が完全になくなることはありませんでしたが、
無意味なまでに不安が増大していくことはなくなりました

したがいまして、「間違いノート」「改善ノート」、
場合によっては「不安ノート」を作るというのも、
ひとつの参考にして頂ければと思います


次回は、
B「あきらめたら、そこで試合終了だ
です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
このご縁に感謝いたします|八木良直☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《必勝講義2013》A「間違いノート(改善ノート)」と「不安ノート」を作ること:八木良直さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる