Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私の受験体験記〜3」:H.K

<<   作成日時 : 2013/09/09 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

学習2年目について

5月、入門講座を受講するにあたり思ったことは、
@来年の4月以降(直前期)はギリギリの勝負になるということ

Aその直前期に今年みたいに崩れないよう躍進できるように
来年の4月までの10か月間で圧倒的な力をつけねばいけない

B4月以降どうなるかわからないので早めにある程度仕上げたい。
4月のあたままでには中上級者と戦えるようにしておきたい

Cもう絶望したくない受験する前にあきらめたくない
でした。

入門講座を受講するにあたり、
11科目の全体像がぼんやりある安心感はありました。

しかし、知識として身にはなっていませんでしたので、
良くも悪くも新鮮な感覚で入門講座を受講できました。

そして、本気で本試験までの学習をしたことがない

本気の直前期はどういうものかわからない
という不安や恐怖は初受験の方と同じでした。

いま思えば、入門講座だからこそ
一発合格を狙う入門生向けのアドバイスがたくさん聞けたので、
中上級講座でなく入門講座を選んで良かったです。

あとは、NSブログとの出会いが大きかったです

とくに、本間詠美子さんの記事には驚きました

伊藤塾(先生、仲間、NSブログ)との出会いで
私の学習スタイルは大きく変わりました。

当初の学習計画は、
@講義に向かう電車で前回の講義の見直し

A講義を聴く(仲間がいるライブクラスは励みになりました)

B講義後の教室で前回の講義などの質問と、
その日の講義をペラペラ眺める

C帰りの電車でペラペラ眺める続き
(帰宅後はほぼ勉強しませんでした)

D翌日は、前日の講義の復習→前日の講義の範囲の過去問

E一週間後にまたテキスト復習と過去問

F一か月後にまたテキスト復習と過去問
でした。

8月いっぱいはなんとかこのペースで回すことができました。
(不登法の折り返しくらいから、
だんだん間に合わなくなり少しずつ妥協していきました。)

当初に意識したことは、
@法律を嫌がらない。
苦手意識を持たず、興味を持ってオープンマインドするということ。

好きこそものの上手なれ。を実践する

A後回しにしないということ。
前年の教訓です

講義中は気を張ってどんな話でもテキストにメモする
(山村先生がたまに講義とは関係ないいい話をしてくれます。
そのメモは復習のたびに力になり、
元気ノート代わりになりました)。

これで最後という気で聞き逃さない。
頭フル回転です

復習などでの疑問はすぐ質問して解決する
(質問しすぎて山村先生に断られたり
追加料金が発生したらと心配もしましたが、
最後の最後まで快く質問を受けてくださいました。
当然追加料金なんてかかりません)。

B理解を大切にすること。
翌日の復習では、
しっかりテキストに書き込みをしたり、
ルーズリーフにまとめたり、
見返すことを前提にしたアイテムづくりをしました。

書いただけで定着した知識もたくさんあり、
そうでなくても書き込みやまとめにより
復習の時間が短縮でき、役立ちました。

書き込みやまとめには手こずっても、
その後の伸びが早かったです

近い将来への投資だと思って、
翌日の復習は大切にしました。

C山村先生がおっしゃっていたペンキ塗りの考えを大切にすること。

忘れることを怖がらず講義を進める。

この段階の知識は薄いものでもいい。

忘れても忘れても何回も戻る。

戻るたびにペンキが塗られ、
濃くなっていき知識が定着していくイメージ

どうしても理解できないところは飛ばしましたが、
飛ばしたところも最終的には理解できるようになっていました。

D焦らないこと。だんだん力がついていき、
だんだん本気になっていき、
だんだん夢中になっていくイメージ


つづく

H.K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私の受験体験記〜3」:H.K  Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる