Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私の学習法〜自己満足なコツコツ病にかからないように」:本間詠美子さん

<<   作成日時 : 2013/11/11 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は私の思う司法書士試験のイメージから
初めてみたいと思います


「司法書士試験に出題される知識の範囲」
というモクモクした雲の拡がりの中から、
択一式でいえば70(午前35・午後35)×5本の腕が
ニョキニョキっと飛び出しています

受験生は地上からピョンッと飛び付いて
その手を握るのですが、
その中の5分の4はダミーの腕であり、
それに取り付くと地上にそのままドスンと落ちます

「重要な知識=Aランクの知識」といわれているものは、
その真上から腕が伸びてくる「可能性」が高い箇所です。

できるだけその真下の地面を踏み固めて、
どの腕が正解なのか見定める力をしっかり養うと
得点に結びつきやすいです

でも、ここでポイントなのは
「受験生がいる地上」と
「空」から突き出る腕との間には
一段ずつ上っていけるような階段はない、
ということです。

つまり、
足場を固める勉強をしていれば
いつか知識が山のようになって天に届き、
自然に試験問題が解けるようになる
というわけではない、ということです

日々の勉強と本試験というのは
ある意味では「断絶している」、と
私は思うのです。

司法書士試験はコツコツ努力すれば誰でも受かる試験、
という言われ方をよくされます。

それは一面では真実だと思いますが、
「コツコツ知識を積み重ねさえすれば受かる」
と思っている方がいるとしたら、
それはそうでもないだろうと思います

一定量の知識は、合格の「必要条件」であっても
「十分条件」ではありません

何度か書きましたように、
試験というのは「当日にどれだけ力が出せるか」
で決まってしまいます。

どれだけ普段コツコツやって
たとえどれだけ確実な知識を持っている人でもです。

最後の最後には、
どうしたら本番で集中し、
試験時間内にどれだけパフォーマンスを上げられるかが
「キモ」になります

2009年の一発合格者の合格体験記に、
「直前期には速く問題文を読めるように練習をした」
ということが書かれていて、
私はかなり印象に残っています

その方は、
「自分は読むのがあまり速くない。
その自分がどうすれば当日すばやく答えに辿りつけるか」
ということを明確に意識して、
克服しようとしたのだと思います。

読む速さは法律の知識とは直接関係ない力ですが、
試験当日に力を出すには絶対必要な能力です

インプットした知識を、
どううまく「変換」して正解として出力するか、
アウトプットを含めてこその「試験対策」です

日々の努力が大事であることは当然であって、
それなしに司法書士試験合格がないのは確かです。

でも、講師の方も
泥臭い努力の話をされる一方で、
効率的なアウトプットの必要性について
折にふれて言及されているはずです

すでに耳にタコな話だとは思いますが、
当日のパフォーマンスをできるかぎり高めるための努力を
おろそかにはしないでください

これから直前期に入りますが
不安のあまり、得点に結びつかないような
「自己満足なコツコツ病」にかからないように
くれぐれも気をつけてください

…かといって、
小手先のテクニックを磨く方向には行かないでくださいね

難しいバランスだと思いますが、
こちらに振れていると思ったらもう一方に、
逆側に振れすぎたらもう一方に、
という風に自己内ヤジロベエを意識できるといいですね


以上、
2回に渡って「試験」について書きました。
※前回の記事はコチラ
http://next-stage.at.webry.info/201310/article_9.html

わかりにくい部分が多かったかもしれず、
申し訳ありません

あくまで、ある個人の
「試験に対する感覚・捉え方」の一例にすぎませんが
参考にしていただければ幸いです



NS大阪支部員  本間詠美子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私の学習法〜自己満足なコツコツ病にかからないように」:本間詠美子さん  Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる