Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆子供と仕事と勉強と -V- ◆:さくらいみつこさん

<<   作成日時 : 2014/01/10 10:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

あけましておめでとうございます

野球坊主二児の母で
平成25年度合格者のさくらいみつこです

Next-stage共々、本年もよろしくお願いいたします

皆様の合格、そしてご活躍を心よりお祈り申し上げます。


早速ですが、前回のつづきから入りたいと思います

やりたいことにあれこれ手を出しながら勉強し続けた
6年目の本試験の直前期あたりからになるのですが
時間を作ることの他に別の理由で・・・

突き詰めると、職場は安定し恵まれた環境だったのですが
この殻を破らなければ自分自身の成長はないと感じたので
本試験を終えたら、退職願を出そうと心に決めていました。

そして、本試験翌日退職願を出しました

ひと月余りの引継ぎを終え、
退職後間もなく勉強時間も十分確保できる仕事も見つかりました

仕事を探していた際に、何の資格も持っていない弱さを感じ
その年の行政書士試験を受験しようと思いました。

大分前、憲法が苦手なことについて
伊藤塾のスタッフの方に電話で相談した際に
「行政書士の問題を解くといい。」と教えて頂いたことも思い出し
司法書士の試験にもプラスになるかも知れないと思いました

ですから、10月の中旬くらいまで
行政書士試験対策に比重を置いた勉強をしていました。

因みに、憲法は公務員用の過去問を使っていました。

この本とは相性が良く、結局司法書士試験の勉強のときも
そのまま条文とセットで使っていました

しかし行政書士試験は結局
試験当日、長男坊と次男坊の予定がどうやら重なってありそうで
それらを蹴ってまでして、
一般知識の基準点超えも極めて怪しいのに
行政書士試験受験を選ぶのかということと
司法書士試験の勉強に早くシフトしたい気持ちが相まって
辞退してしまいました

それからは、
司法書士試験のための勉強にシフトした訳ですが
「圧倒的な強さ」「ぶっちぎりでの合格」を求めないと
この試験は合格できないと思いました

30/30は朝飯前、できるならパーフェクト狙いでという意識で。

それまで付け焼刃的な勉強しかして来なかったので、
年内から年明けにかけて、テキストとじっくり向き合ってみました。

視覚的にメリハリをつけた状態にしておかないと
直前期になってテキストを見ても目が泳いでしまうので
「必要な知識の確認がサッと見ればできる」
状態にすることも目的の一つでした

記述はそれまで同じ問題を数回回し
2週間に一度程度基本書式集の確認をする
という方法を取っていましたが
商業登記の点数にバラつきがあり心配があったので
一通り網羅された市販の問題集を一冊購入し、
2回程度回してみました

間違えた箇所はなぜ誤ったのかを
記述の解答を書き溜めているノートにメモしておきました

そうすることで、自分のミスの傾向が浮き彫りになり
そのノートに目を通すことで、
短時間で得点のアップに繋がったのでよかったです

奨学生割引を使い、
3月頃他校の答練を受講していたのですが
復習をするだけで手一杯。

条文やテキストも落ち着いて読むことも少なくなって行きました


そんな状態で成績が上がる訳もなく
30/30が朝飯前なんてとてもとても程遠い。

大抵A判定は記述だけ、
択一を合わせると総合Bという状態ばかりが続きました

このままではいけない。

でも、自分が合格するにはどうすればいいのか分からない

3月下旬
塾の電話カウンセリングで勉強方法について相談させて頂きました

民法の初見の問題に対応ができないことについても
「問題文を条文の文言に当てはめて解いていく」
という方法を教えて頂き、
それからは条文を意識して問題を解くようにしました

4月
(1回目の模試 判定B)

5月
受験を続けていこと自体恥ずかしく
6年目の頃から自然と同業者以外の方には
勉強していることを気付かれないようにする様になっていました。

けれど、ある時ある方が 私に言い聞かせる様に
「縁がないんだね。諦めるのも賢明な選択だよ。」と・・・

悪気は全くなく、
私と私の子の人生を思いやっての言葉だったのだけれど、

【 縁がないキターーーー

かなり衝撃的でした。 (つづく)


さくらいみつこ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらいさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。確かに、衝撃的ですね。受験断念を既に決めた人に対して慰めとして言うならまだしも・・・。そこからいかに合格したか、つづきが待ち遠しいです。
かわせみ
2014/01/10 23:04
さくらいさんの記事、同じ子育て受験生としてとても参考になります。以前コメント頂いた言葉、自分の気持ちをすごく的確に言って頂き涙がでそうになりました。子供たちに負担をかけていて申し訳ない気持ちで辛くなることが多々あります。必ず合格しないと子供たちに対しても何をしてきたんだろうと思ってしまいます。そんなあせりと子供らがいる休みの日は自分の思いどうりに勉強がはかどらずイライラとの日々葛藤です。。さくらいさんの記事をみて仕事をしながら受験、子育てと頑張ってこられたこと、本当に励みになります。自分もできる時間の中で精いっぱいもがいて頑張っていきたいと思います。子育て中受験合格者の先輩としてまたさくらいさんの記事を楽しみにしています。
かばこ
2014/01/11 11:20
かわせみさん
いつもコメントを残して下さり、ありがとうございます!今年もよろしくお願いいたします(*^▽^*)

私は優秀な受験生ではなかったので、方法論として殆どご参考にはならないかも知れないですが、あちこち寄り道しながら勉強のこともできる限り振り返って書いてみますね♪

かわせみさん 今年絶対合格☆ファイトです☆
さくらいみつこ
2014/01/11 22:54
かばこさん
かばこさんのお子さんへの思い。とてもよく分かります。。。
でも、予定外のことも時折起きたり、中々思う通りにはいかない。とてもとっても大変だと思います・・・。
けれども、それらひとつひとつを乗り越えた経験は全てかばこさんの財産です。試験中も、そして合格後も必ず生きてきます!
私ができたんです。諦めなければ必ず合格の日がやってきますよ(^_-)-☆
焦らず安心して勉強を続けられて下さい。
かばこさんらしくお子さんたちと笑顔で素敵な日々を迎えられる様、がんばりましょうね(*^-^*)
さくらいみつこ
2014/01/11 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆子供と仕事と勉強と -V- ◆:さくらいみつこさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる