Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「公開模試を受ける目的とは?」:皆川編集長

<<   作成日時 : 2014/03/17 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは

既に多くの受験生の方がご存じだとは思いますが、
法務省より今年の司法書士試験実施日が、
7月6日と発表されました
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00174.html

予定通りの7月第1週の日曜日なので
心の準備は万全のことと思います。

やっぱり決まると気合い入りますよね

さて、そろそろ公開模試が、
各地の指導校で行われる時期がやってきます

そこで、かつての私が公開模試を受けるにあたって
どういう目的意識をもって臨んでいたのかについて
お話させていただけたらと思います


まずは、受験する目的を明確にしましょう

公開模試の位置づけ、約束事は5点ほどあります


1つ、公開模試で得点するための勉強は絶対しない

ここからは、
本試験で得点するための勉強に切り替えるのであって、
決して公開模試で順位を確保するための
勉強ではありません

公開模試で泣いても、本試験で笑うための勉強です

あくまでも形式面と現場判断力の養成に
重点を置いてください


2つ、公開模試の復習は当日中で終わらせる
翌日に引きずらない



3つ、公開模試から新しい知識を習得しない


4つ、公開模試の得点、順位は合格とは無関係


5つ、ケアレスミスの確認


特に1年目の人は、これで高得点を狙いに行かないことです

公開模試で高得点を取れる人は、
過去問の範囲を逸脱した勉強をしている人です

過去問知識とそうでない知識が
明確に仕分けできれば合格レベル

あとは、形式的な面を試す場として位置づけてください

詳しくはまた明日お話しします


NS編集長

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「公開模試を受ける目的とは?」:皆川編集長 Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる