Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「勝手に?短期合格者分析」:すず喜 じゆんさん

<<   作成日時 : 2014/03/26 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、すず喜 じゆんです

今回は、短期合格者ではない私が
自身の経験とヒヤリングを基に、
実際に一緒に学習した短期合格者の
共通点を分析してみたいと思います

勝手ではありますが、短期合格者の定義を
入門講座受講後に受験2回以内で合格としてみました。

特にこの期間中の方は参考にして頂けたらと思います。

私が思う短期合格者の共通点は以下の3つです

1.素直である

2.バランスがとれている

3.当てはめるチカラが高い

先ずは、「素直である」こと

過去問とテキストの往復、
該当箇所を学習したら過去問をあたる、
記述式は毎日解こう、ミスノートを作ろう等、
普段の講義で当たり前の様に言われている事を
実際出来ていますか?

入門講座受講時にこれをキッチリこなすのは、
結構難しいと思います。

しかし、私の知る短期合格者は皆やっています。

最初からすんなり出来ていた訳でなく、
試行錯誤して諦めずにやり続けて
最後までそのスタイルを貫いていました。

非常に素直にやっています。

逆に言えば、講師に言われた事しかやっていません。

特に我流というものが無く、
言われた通りに素直に丁寧にやっていました。

王道の学習方法が
一見時間がかかる様に見えて一番の近道です。

次に、「バランスがとれている」こと

過去問とテキストをやるつもりが
過去問ばかりに、
○○法ばかりに時間を割いた、
記述式が疎かになった等
何かに偏りすぎていませんか?

以前、蛭町先生が
点数配分に応じた学習時間配分が望ましい
とおっしゃていたと記憶しています。

やはり総合力が勝負となる11科目ですから
得意をつくるより苦手を無くす意識の方が良い気がします。

先ずは皆が出来るところは自分も必ず出来る様にする。

皆が出来ないところを
自分だけ出来る様になる必要はありません。

一応補足しておきますが、
ここで言う皆は受験仲間の皆ではなく
本試験受験者の皆です。

私は一年目の直前期に過去問の精度が上がらず
過去問一辺倒になってしまいました。

その隣で一発合格した友人は、
丁寧にテキストを確認していたのを、
今でもよく覚えています。

その時の私はバランスを失していたのです

たまに○○だけで合格しましたって話を聞きますが、
本当であっても合格者の中では極々少数派ですし、
最後に絞り込んだツールの話が大きくなっている
のではないかと思っています。

最後に「当てはめるチカラが高い」こと

過去問と全く同じ文章で出題される事はありません。

ただし過去問と同じ知識は何回も出題されます。

少しづつ角度や出題形式を変えて出題され続けます。

ここで同じ知識を正確に当てはめられる事が重要です。

解答を見て何だその話か知っていたのに…
では駄目なんです。

裏を返せば、当てはめるチカラが高い事は
当てはめないチカラが高い事でもあります。

この問題ではこの知識を聞いているのではない
と判断できるのはとても大切です

やみくもに知ってる知識を
強引に当てはめてはいけません。

知らない知識を知ることは、
知っている知識を正確に知っている裏返しです。

過去問で○×が合っただけで喜んではいけません。

何で○なのか、何で×なのか、
何でそこが争点になるのか
過去問からは知識をそこまで吸い取って下さい。

常に自信を持って答えられる理解の深さが必要です。

以上を過去の私に当てはめてみると
1年目…1まで、
2年目…1•2まで、
3年目…全部
といった具合で、やっと3年かけて辿り着いた感じです

普通の人が三年かかるところを一気に昇りつめる。

短期合格するにはそんな覚悟と努力が必要だと思います。

短期合格しなかった私でさえ
当然その気持ちでやったつもりでしたが、
実際、短期合格者にやったその内容を聞くと、
正直負けたと思うほど集中して徹底的にやっています

普通に頑張ってるのでなく、死ぬほど頑張っているのです。

頭の善し悪しでなく、努力の賜物だと感じました。

上記の三つが揃えば合格レベルには必ずなります。

いち早く合格レベルまで引き上げる事が、
合格の確率を高めます。

厳しい試験でもあるのも事実なので、
運や誤差みたいなモノもあるのかもしれません。

私の場合、合格にはそこから更に一年かかりました。

毎年本気の勝負しないと合格への階段は上れません。

歩みを止めずに、誇りを持ってやりきってください。

そうすれば必ずその努力は報われます


すず喜 じゆん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「勝手に?短期合格者分析」:すず喜 じゆんさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる