Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Review受験時代のメモ」:新宮信之さん

<<   作成日時 : 2014/03/07 05:15   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

携帯にメモ帳というのがあります

私は、何か気がついたときに忘れてしまわないように、
紙がないときは、この携帯のメモ帳をよく使います

最近ふと過去のメモを見てみると、
一昨年の暮れ12月28日12時16分に書かれたものがありました

それは、平成21年度の試験に
合格すると思っていたのに不合格だったために、
自分がどうすればいいのか分からず、
フラフラしていたときのものです

何となく、試験会場の早稲田大学へ行きました。
そこで感じたことをメモしたものです

12月28日12時16分大隈像前
5ヶ月前の緊張が蘇る
空虚
2010年は合格するのか
吐き気がする

これはメモ帳に書いてあるとおりのままです

なんだか、これを見ると
当時の風景や感情がフラッシュバックしてきます

12月末ですから、
筆記試験の合格発表から相当時間は経っています

でもこんな状態です

本当に最悪の状態です

どん底です

年末で世間が浮かれた時期に、
自分は「空虚」「吐き気がする」、
そんな状態でとても惨めな思いをしました

受験生の中には
私と似たような状態にある人もいると思います

風穴を開ける

そんな心理状態であった私は、
これが必要だと思いました

そこで、目標達成に必要なスキルを
身に付けようと色々本を読んだりしました

受験生向けの勉強方法について
書かれた本は読みませんでした

受験勉強について一番知っているのは、
受験生ではない著者が知っているのではなく、
まぎれもなく受験生だと思ったからです

営業マンがノルマを達成するために書かれた本、
会社経営者の考え方について書かれた本など
さまざまな視点から、
受験というものを考えることができるものを読んでいきました

絶対に受験指導校では教えない
受験どころか人生に役立つ内容の本が
巷には沢山あります

はじめてNext-Stageに投稿したときに書いた
稲盛さんの「生き方」は、
私の教科書的なものになっています

そこで、出会った良い考え方、
言葉は今後も私にとって役立つものばかりです

八方塞がり、と思っている人は、
本屋に寄ってみるものいいかもしれません


マイケル・J・フォックスが、
パーキンソン病になったもののしばらくしてから、
その強靭な精神力から、
再び精力的にテレビなどにでるようになったときに、
コメントを求められたときの発言

「1つ気をつけたことがある。
大丈夫、心配しないでと
人を安心させようとして簡単にそう言わないことだ。
僕のような特権もなく
本当に苦しんでいる人たちを傷つけることになる。」

私は、受験生でない友人などから、
「司法書士試験ってとても難しいんでしょ」と聞かれても、
絶対に、楽勝だったとか、
簡単だよ誰でも受かるよ、
とは言わないようにしています。

たとえ酒の席であったとしても

だって、かつて受験生だった私のように、
心の底から
合格できずに苦しんでいる受験生がいることを思うと
とてもではありませんが、
軽々しい発言はできないのです

マイケル・J・フォックスのような
尊敬を集める自分ではありませんが、
受験生の気持ちも分かるし、
マイケル・J・フォックスの発言を聞くと
こういう気持ちになります


今回は、偉そうなことを書いている私も
去年はともて辛かったということを
お伝えしたかったのです

受験生の皆さんも同じだと思います

ここからが勝負です

期待しています



新宮信之

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Review受験時代のメモ」:新宮信之さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる