Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 『直前期の「不安」と向き合う。』:森山真太郎さん

<<   作成日時 : 2014/04/25 07:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

Next-Stageをご覧のみなさまこんにちは

平成25年度合格者の森山真太郎です

合格してからの数か月で、いろいろな出会いがあり、
ご縁がありまて、記事を書かせて頂けることになりました

よろしくお願い致します


さて、この直前期を頑張っているみなさんは、
試験に対して、いろいろな不安を
抱えているのではないでしょうか

例えば、私の場合、
もし、合格できなかったらどうしよう。

自分の勉強方法は間違っているのではないか。

やっても、やっても実力が付いている気がしない。

というような不安や、
本試験会場で、後ろにうるさい人が座ったらどうしよう。

前日寝られなかったらどうしよう。

とか、今思えば本当にどうでもいい不安や悩みがたくさんあり、
ひどい日には、勉強中にいきなり、
わけのわからない不安に襲われ、
マイナスイメージから抜け出せず、
なかなか勉強に集中できないときもありました

あまりの不安から、
「自分は記憶力が悪くなる病気ではないか」
と本気で思ったこともありました

ときには、この不安に潰されて、
勉強のやる気が起きない。

勉強から逃げ出したい。

さらには、あまりの不安から、試験から離れてしまう
という選択をしてしまう人もいます

ですが、残念ながら、
この不安を全て無くすことに成功した
合格者はいないでしょう。

では、どうすれば良いのか

私の経験や、合格後だからこそ思える視点でお話します

まず、精神的な面からいえば、
皆さんの決意にかかっています

どういうことかというと、

この勉強を始めたとき、
みなさんは、「絶対合格するぞ」と強い決意したはずです。

でも、勉強を始めた頃には、
最初は予想もしていなかった
「大きな不安」と、向き合っていく、
という決意した方はいないはずです。

合格という明るい未来だけを想像した決意と
辛く苦しい部分と向き合う決意は、表裏一体です

この二つの決意をしたときに、ようやく
本気で「司法書士試験に絶対に合格する」という
揺らぐことのない、強い決意になるのではないかと思います。

不安は無くならない。
ということを受け入れて、
合格することと、同じくらい強い気持ちで
「不安と向き合っていく」という覚悟を決めて下さい

そして、もし勉強中に不安に襲われたら、
あ〜これは、私が合格するために付き合っていくと決意した不安だ。
よくぞいらした。こんにちは
くらいの気持ちで、受け入れてみてはどうでしょうか
(ふざけていますが、半分本気です)

不安の攻撃が、強ければ強いほど、
合格も近いはずです

テレビゲームでもそうですし、
映画とかも同じですよね。

ゲームはラスボスに近づくほど、
敵はどんどん強くなりますし、

映画ではエンディングに近づくほど、
解決不可能と思われる難題がふってきます。

不安もそんなもんです。

付き合っていくと決めて、付き合っていきましょう


次に、具体的な面からいえば、
私の場合、受験仲間と話すことで、不安が和らぎました。

同じ苦しみを分かってくれる仲間がいる。
それだけで心強くなります。
あいつも頑張っているから
自分も頑張ろう。
そう思えてきます。

みんな一緒です。

みんな怖いのです。

でも、覚悟を決めたからには、やるしか道はありません

合格したければ、勉強するしかないのです


みなさん、自信をもって下さい。

20歳まで全く勉強をしてこなかった
高校中退の私ですら、まわりの方に支えられ
なんとか合格できたのですから、

本気で合格すると決意したみなさんが
合格できないわけがありません

最後は気持ちです。

気持ちで絶対負けずに、ラスト2カ月と少し、
精一杯頑張ってください

みなさんの合格を願うと共に、
きっとこの記事を読んでくれているであろう
仲間の合格を、心から願っております


森山真太郎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『直前期の「不安」と向き合う。』:森山真太郎さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる