Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「凡事徹底 その1」:加藤裕さん

<<   作成日時 : 2014/04/27 00:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。加藤です

今回は入門クラスの方や初受験の方向けの内容だと思います。

感覚的な話しなのであまり深く考えずに読んで下さい

さっそくですが、私は、学生時代から剣道を学んでいます。

そして、剣道で学んだ考え方を
そのまま試験に当てはめて勉強してきました

私が司法書士試験の勉強をする上で
常に意識していた「凡事徹底」という言葉があります

剣道の恩師が教えてくれた言葉です

剣道だけでなく何事にも通じると思うので少しは参考になれば幸いです。

基本が大事、的なことですが案外深いのです

司法書士試験という大海原で何度も遭難から救ってくれた言葉です。

みなさんも、運命を分ける勝負のかかった瞬間に
非凡な能力を発揮し勝負を制する人達を
一度は見たことがあると思います。

司法書士試験なら合格するまでは
合格者のことをそんな風に見てしまうこともあると思います

あのタイトな時間であの量の情報を処理し高得点をとるなんて、と。

では、そのような非凡な能力を発揮するために、何をすべきか

司法書士試験なら本試験に目標を定めて
確実に突破するにはどうすべきでしょうか。

まず、非凡な能力を身につけるために
してはならないことは非凡な訓練をする事です

皆が出来ない皆が知らないものに取り組む事です。

こればダメ

すべきは基本訓練(凡事)を徹底する事です。

凡事を徹底することで、
意識して出していた能力が無意識で出せるようになるのです

勝負の大舞台で無意識に非凡な能力が出るとのです。

自分でもどのようにして出したかわからない

非凡な能力が出たことにハッと気づくのは
勝負を制したあとなのです

つまり、誰も出来ない非凡なことをするのではなく、
誰にでも出来るような平凡な事を
誰にもできないほど徹底することで
勝てるようになると教わりました

何度も何度も繰り返すのです

つづく


加藤 裕

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「凡事徹底 その1」:加藤裕さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる