Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「合気になる(前編)」:加藤裕さん

<<   作成日時 : 2014/05/20 00:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

勝つために、
勝負を自分のペースですすめるために
重要なことについて

また、剣道の先生から教わったことのコピーですし、
感覚的な内容なので
理解しようとしないで読んでいただければと思います

よく、剣道界でもいるのですが、
ガンガン稽古して、実力も十分、
自分の勝ちパターンも持っている

そんな人が本番で空回りして負ける

強いはずなのに結果が出ない。

残念では済まないです。

そんなことはあってはならないのですが、
そんなことがよくあります

何かが足りない中級クラスの選手に多いです。

あれだけ稽古してダメって事は運がなかったんだね。

でも頑張った。
で終らせているようでは一生勝てません

何が足りないのか

それはきっと「合気」です

相手と気持ちを合わせることをしていないのです

自分の心の中の鏡に相手を映していないのです

だから、相手の形は見えるが相手の心が見えない

いかにも勝負している外観はありますが
攻防に中身がない

攻防の中に相手との会話がない。

一方通行です

要するに試験の問題文は読めるが
一文が求めているものを察することができない状況です

知識は十分だがうまく使えず、
合否を分ける問題を落とす。

そういう勝負をする人は、
自分の鍛え上げた技を出すことを重視します

一所懸命に鍛えた技だからこそ自信があります。

その自信が逆効果

私はあれも出来るこれも知ってるんだと。

もう、相手は見えていません

いい技だが出すところじゃないタイミングで出したがる。

すごい我の強い発想がひらめく

で、出しちゃう


つづく


加藤 裕


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「合気になる(前編)」:加藤裕さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる