Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夏の過ごし方〜私の考え」荒 早苗さん

<<   作成日時 : 2014/07/15 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

蒸し暑い日が続きますが、お元気ですか

受験生の皆様、
平成26年度司法書士本試験お疲れ様でした

合否にかかわらず、
『最後まで投げ出さずに受験勉強を続け、本試験を受験してきた』
という事実だけでも素晴らしいことですので、
まずは頑張ってきた自分を褒めてくださいね

本試験は終わったものの、
これから夏をどうやって過ごせばよいのか分からない・・・
という受験生の方々も多いのではないでしょうか

そこで今回は、
「夏の過ごし方〜私の考え」
についてお話しますね


【受験時代の私の夏
まず、自分自身はどうだったかというと・・・。

完全に、燃え尽き症候群タイプでした

伊藤塾の先生の指導通り、
本試験直後の感想なり、
問題を解いた順番なり、
時間配分なりをメモ帳に記録しました

ここまでは、模範的な受験生

でも、択一の速報やら、
記述の模範答案は一切見る気分にはなれないんです

原因は明確

つまり、採点をすると現実に直面するので、
とりあえず速報等は無視して夢を見ていたい

択一の採点をするのは怖くて怖くて、
とてもじゃないけど出来ない

そのため、
本試験が終わってすぐの1週間は友達と会ったり、
映画を見にいったり、
買い物したり・・・と自分の好きなことをしました

1週間経つと、
更に本試験分析が怖くて怖くてできない自分がいました

よって、
伊藤塾の本試験分析会が開催されるのを知っていても、
勿論足を運べなかったです。

そして、7月から8月へ突入

とりあえず、
その年の本試験問題の単年度版過去問が
出版された頃にそれを本屋さんで購入しました

そして、択一のみ解き直し、
該当箇所をテキストに戻って
マークしていく作業をしました

その際、
自分が受験してきた本試験問題を使うと
必然的に点数が分かってしまうので、
単年度過去問に印刷されている
本試験問題を使って一問ずつ解き直しました

午前・午後の択一全てを一肢・一肢
テキストに戻って検討する作業は、何とかやりました。

ただ、自分の解いてきた
本試験問題を使って検討したわけではないので、
この段階ではまだハッキリとした
自分の点数は把握していませんでした

お盆まではゆっくり
好きなことをしながらダラダラと過ごしていました

その後お盆が終わり、
蝉の声も元気がなくなってくる8月下旬

合否が全く分からない
宙ぶらりんの自分が段々と不安になってきました

よって、
8月下旬にようやく自分の重い重い腰を上げて、
伊藤塾に出かけました

そしてブースの中で7月に行われた
伊藤塾の本試験分析会のDVDを視聴し、
怖々&心臓がバックンバックン鳴りながら
択一の採点をしました

記述については、
蛭町先生の素晴らしい解説を聞きました

しかし、記述の模範答案は
怖くて怖くて見れなかったです。

8月下旬に午前・午後の択一の
自分の点数をようやく明確に把握しましたが、
それから9月下旬の筆記試験の
合格発表まではなかなか勉強に手がつかず、
ただただ極度の不安と恐怖を抱えたまま過ごしていました

ただでさえも寝苦しい夏の夜

「不合格だったら嫌だ・・・」とか、
「不合格だったらどうしよう〜」という極度の不安から、
夜中に何度も目が覚めました

そして、
自分が夢に抱いた将来の理想の世界を
実現することの厳しさを感じたりしました


つづく



荒 早苗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「夏の過ごし方〜私の考え」荒 早苗さん  Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる