Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「筆記合格直後の仕事」:山口岳彦さん

<<   作成日時 : 2014/10/17 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

口述試験を受けてきた皆様、おつかれさまでした!

受付の時点で試験監督側の職員の方が
連合会の研修案内を配っているあたりから
「噂のとおり口述は選抜ではなく、
全員通すのが原則っぽいな」という雰囲気を感じました

とはいえ緊張しました

口述模試を受けておいて本当によかったです。

無事、最終発表に載りますように!

さて、今回のテーマは
「なぜ、口述試験前の緊張する時期にもかかわらず
Next Stageへの寄稿を決意したのか」です

答えを先に申し上げます。

ここへの投稿が司法書士業界関係者としての
最初の仕事だと受け止めたからです

来年の筆記試験で合格される皆様にとっても
Next Stageへの投稿が
最初の仕事として位置付けていいでしょう。

どうかその時を楽しみに
力を蓄えていただければと思います。

筆記の合格発表直後に
皆川編集長に結果をご報告したところ、
Next Stageへ「合格した瞬間の素直な感想」を
投稿してほしいとのお誘いを受けました

私もこのブログの皆様に恩義を感じ、
自分の経験が来年以降に合格される皆様に役立つならば
喜んで投稿させていただくつもりでいました。

しかし、私の実力は合格者の中ではだいぶ後ろの方でした
(207.0点以上で合格のところ、208.0点)

合格発表時点での自分の感覚は、
「合格者の最低ラインにすら達していないのに、なぜか受かった」
でした。

謙遜しているわけでも劣等感を持っているわけでもなく、
これが私の(「ぃやっほ〜!やったぜー!」に続く)
「合格した瞬間の素直な感想」でした。

このような感覚でしたので発表直後に
皆様のお役に立てる情報は思いつきませんでした

投稿するならば
受験生活をじっくり振り返り抽出したエッセンスにしようと考え、
11月以降から投稿する予定でいました。

ところが、他の同期合格の皆様からも名前が出ている
山村先生と報告会で話し、考えが変わりました

今すぐ投稿するのが
業界関係者として果たすべき役割であることに気づいたのです

山村先生曰く、
「合格した瞬間のことを伝えられるのは直近の合格者だけだ。
次に続く人たちのために自らの体験を伝えること、
それは合格した人間の責任だ。
筆記試験に合格し、
研修に行く前の段階で最初にやる仕事がある」
趣旨のことをおっしゃいました。

まず、山村先生から
あんなにも真剣に頼まれれば断るわけにいきません

また、(口述試験はほぼ間違いなく通過し
司法書士の業界に入れてもらえるとして)
大先輩の皆様に教えを乞い成長させていただく段階でも
自分(たち)にしか果たせない役割があるならば
喜んで取り組みたいとも思いました。

相当な実力をお持ちでも
不合格になる方が毎年大勢いらっしゃるのが現実です

高い志を持ち能力を高めてきた皆様が
一年でも早く司法書士になられることは
業界にとっても日本全体にとっても貴重なことです

ですので、司法書士の具体的な仕事は
まだできない私たち直近合格者ではありますが、
来年の合格を目指す皆様に
役立つ情報を発信することは
業界関係者として果たすべき役割だと気づき、
投稿を決意したのでした

決して変に目立ちたいとか
合格を自慢したいがための投稿ではなく、
司法書士の業界でお世話になる者として、
まずはできることから取り組もうということです。

ここまでは合格の感覚がどんなものだったかを綴ってきました

完璧な秀才でなくても受かる試験だということ、
伝わりましたでしょうか?
(なるべく得点を上乗せした方が
安心して発表を待てることも事実です。)

確かに、本試験までにできる限りの準備はやるべきです。

しかし、
完璧な状態で本試験日を迎えられなかったとしても、
諦める必要はありません

合格するチャンスはあります

準備不足を言い訳に敵前逃亡するのは勿体ないですし、
実力不完全ながらの合格だと思っても、
次の一歩を力強く踏み出すことはできるのだ、
これが私の合格体験です

勉強の具体的な方法論はこれから徐々に配信していきます

ご意見・ご質問などございましたら、
どうか遠慮なく「コメント」いただけると幸いです


山口岳彦

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「筆記合格直後の仕事」:山口岳彦さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる