Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の必殺技@「着替える」:山口岳彦さん

<<   作成日時 : 2014/11/10 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

今回から週1くらいのペースで私が実践し
「合格に役立った必殺技」を紹介していきます

「必殺技」と申しましても、
「日々の地道な努力」が試験準備の中心であることは
言うまでもありません

むしろ、
日々の地道な努力の効果をより高める一工夫、
本試験で実力を出し切るためのちょっとしたアレンジ、
そんなイメージでお読みください


それでは、必殺技@「着替える」です


私は仕事と勉強の境目や、科目と科目の境目で、
「靴下、パンツ、シャツの3点セットを着替える」
という行動を取っていました(最後の1年半)。

私の経験では、「着替え」こそ、
日々の学習の効果を高め、
本試験では午後の科目をテンポよく解き
得点を重ねることに大いに役立ちました

ある衣料品メーカーの冬用あったか肌着の商品説明によれば、
人間の身体は、運動をしていなくても、
寒い日でも、24時間微量の汗をかいているそうです
(特殊な繊維が汗の水分と反応して発熱するからあったかい、
という仕組みだそうです)。

とすれば、
素肌と接している生地は常に汗を吸い続けています。

時間が経てば経つほど、生地に汗が染み込みます。

また、生地の中に体温で暖まった空気が蓄えられるので、
生地と素肌は感覚的に馴染みます

ほとんどの人は
朝起きて着た服は一日中着ていると思います。

仕事や運動などの用事もなく
一日の途中で着替える人は少ないでしょう。

試しに午後3時くらいに
「靴下、パンツ、シャツ」の3点セットを着替えてみましょう

女性の場合はこれにブラジャーを加えた
4点セットをチェンジすればより効果が大きいと思います

それほど汗をかいていない日でも、
不思議な爽快感があります

けっこう汗をかいた日は、
着替えにより自分の汚さがわかる感じがします。

洗濯したてのキレイで冷たい肌着と
汗まみれの素肌の違和感です。

こうして気持ちが切り替わることを体験してから、
多用するようになりました。

最初は仕事で散々汗をかいてから
塾の答練と解説講義を受けるのは、
肌着が汗を吸いすぎていて気持ち悪く、
退勤後の学習を快適にするために
職場に3点セットを持参し夕方着替えるようになった、
というのがスタートでした

この「着替え」に副産物がありました。

通常、仕事で神経を使った直後は、
なかなか勉強モードに頭が切り替わりません

職場のことがけっこういつまでも気になっていて
なかなか問題文に集中できないこともあります

しかし、
「さっきまでの仕事の時とは違う感覚」を皮膚に与えることで、
「今から塾で勉強に集中だ」という感じになりました。

この「必殺・着替え」は 
職場→塾 の切替えだけでなく、
休日自宅で勉強している時にも
威力を発揮したことは言うまでもありません。

更に、一番助けられたのは、本試験当日です

司法書士試験の本番で合格点を取るには、
午前と午後の気持ちの切り替えが大いに影響します。

合格経験者のかなり多くが、意図的に、
午前と午後で気持ちを切り替える
何らかの措置を取ったがゆえに
合格を手にしたことと思います。

午前の部の実体法科目は、
事案や見解をじっくり読み取って、
頭を使って要件に丁寧にあてはめたり、
趣旨から考えたり、
思考力をフル稼働させる特徴があります
(単純知識問題もありますが、午前全体の傾向としてです)。

時間も割とたっぷりあります

これに対し、午後の部は時間との闘いであるのと、
「知っていれば一瞬で解けるが、
知らなければカンニングしなければ解けない知識問題」
が目立つのが特徴です。

午前は、ある程度じっくり解くのが王道ですが、
同じ気分で午後の択一を解き始めてしまうと、
午後三時間で検討すべき問題
(択一35問+記述大問2つ)を
解く時間が足りなくなると思います

午前はじっくり、午後は条件反射でパパッと解く、
そのためには、昼休みの使い方が重要です

昼休みに「午前の問題、失敗したなぁ」などと考えず、
会場で友達を見つけてもおしゃべりなどせず、
午後の3時間で取りこぼさないための
「気持ち切換え儀式」をしましょう。

私は本試験当日の昼休み、
トイレの個室で「靴下、パンツ、ポロシャツ」を着替え、
手を洗い、顔を洗い、午後に備えました

本試験は夏ですので、
特に「ポロシャツ」の着替えがよかったと思います。

汗を吸っていない服の
爽やかな感覚でリフレッシュしたからこそ、
午後はテンポよく解いて土俵際で踏みとどまりました


最後に、同期合格の皆さんへ
私たちがどうやって合格したのか、
来年受験する皆さんにご紹介しましょう!


山口岳彦

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の必殺技@「着替える」:山口岳彦さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる