Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「合格答案例の紹介(商登法編)」:山口岳彦さん

<<   作成日時 : 2015/01/22 00:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは。山口です

前回に引き続き私が開示請求した
本試験で書いてきた答案についてコメントします

今回は午後の部第37問(商業登記)です。

前回の不動産登記法編と同じく、
実際の私の答案は画像のとおりです

画像


画像


画像


画像


以下は、
本試験受験中に私が思ったこと、
試験後にLECがHPで公開した
模範解答例や伊藤塾の分析会で思ったこと、
この記事を執筆するにあたり
自己答案と模範解答例を見て思っていることです。

第1欄(株式会社の機関設計を縮小する登記)
「本店移転」はやってはいけませんでした

しかし、「代表権付与」など
基本的なところはある程度書けたので、
大きく崩れてはいないはずです。

第2欄(組織変更による合同会社の設立)
何年か前に新設分割が出題されたり、
特例有限会社の株式会社への移行が出題されたりと、
バッチリ準備できている人があまりいない分野から
出題されることは想定の範囲内でした。

しかし、かくいう私も
組織変更による合同会社の設立は
準備していませんでした

準備できていないのは
合格レベルの多くの人も同じですので、
「ビックリしても自分を見失わず、落ち着いて、
粘り強く強引かつ貪欲に部分点を
取りまくった人間が勝ち残るパターン」

の出題だと思います。

登記の事由の
「組織変更による設立」という書き方、
登記すべき事項の
「年月日 本店 旧商号 を組織変更し設立」という書き方、
こういう特徴的な記載事項は、
「1回は自分の手で書いて慣れておきましょう」
と指導校の先生に言われていたことですので
基本事項であると考えます

また、合同会社の設立登記の
いわゆる「ひな形」を完璧に覚えていなくても、
会社を作るのだから、
【登記すべき事項】に「商号」「本店」
「目的」「公告をする方法」「社員(役員)」
などは当然挙がるはずです

司法書士が代理で申請するのだから「委任状」を、
会社設立なのだから「定款」を提供しなければ
登記官は仕事ができないので、
添付するのは当たり前です

このように基本から考えていけば、
ある程度の部分点を取ることは
それほど難しいことではありません。


記述式の私の得点は以下のとおりです。
不動産登記 19点(54.2%)
商業登記  24点(68.5%)
記述式合計 43点(61.4%)(基準点+5.5点)

これまで択一で
午前・午後そろって基準点を超えた経験がなく、
記述式を初めて採点してもらえました。

初めての記述式採点では
箸にも棒にもかからないのではないかとの危惧はありました。

目標は、6割(70点満点中の42点)に設定していたものの、
本試験の現場で
「ここを書けば確実に6割は取れる」
ということはわかりません

結果的に43点で6割を超えました。

前回レポートした不動産登記記述と
今回の商業登記記述のいずれにつきましても、

「難しいことは何もできなかった。基本的なことしかできてない。」

というのが正直な感想です


総合得点の最低合格ライン207.0点のところ、
208.0点で合格しました。

もし、「組織変更による合同会社の設立なんて
わからないから何を書いても全部ダメかも」
というマイナス思考が先行していたら、
粘って書けば部分点をもらえたのに
一歩を踏み出せず−1.5でギリギリ不合格、
という結果になったかもしれません

「合格できたらいいな」ではなく、
「諦めずに頑張ろう」でもなく、
「何があっても諦めるわけにはいかない」と
自然に思えてくるくらいまで事前準備をしました。

大型犬が低い声で「ウゥゥ…」と唸るように
合格への執念を静かに燃やして冬から春を過ごしました。

私がやってきた受験勉強と
本試験の全体を改めて振り返ると、
基礎を固める・現場対応力を高めることはもちろん、
「科学的に運の良さを高める学習方法」を
実践していたことにも気づきました

そこで、次回は
「科学的に運の良さを高める学習」をするための
講座の活用例や自習の仕方についてレポートします


山口岳彦

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「合格答案例の紹介(商登法編)」:山口岳彦さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる