Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「合格者になりきる!」:新宮信之さん

<<   作成日時 : 2015/02/17 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、新宮信之です

名前の読み方は「しんぐう」です

ちょっと珍しい名前ですね

これを機に覚えてやってください

編集長の皆川さんとは、
皆川さんが合格される前からの知り合いで、
昔はよく昼飯を一緒に食べたり、
飲んだりしていました

そんな縁でNSブログに初登場させていただきます


ブログを読んでくださる受験生の皆さんには
お伝えしたいことが山ほどあります

初投稿だからこそ、
私が今年の受験前から実践していて、
合格したら絶対に来年の受験生に伝えようと
決めていた一番大切なことをお伝えします

これは、不合格となった去年までは実践しておらず、
今年の試験に向けて初めて実践したものです

そして、これ無しでは
合格はあり得なかったと思うことです

それは、
「合格者になりきる」
ということです

受験生の段階では
もちろん合格者にはなることはできませんが、
気持ちの上では
「合格者になりきる」ことができます

受験生のときに他の不合格となる
97%の受験生と同じ気持ちではいけません

もう少し具体的にいうと、
合格者と同じ思考をし、行動することです

皆さんの周りに合格者がいれば、
その方の考えを聞いても良いでしょう

いなければ自分が理想とする
合格者像をイメージしても構いません

そして、それに近づくよう日々努力するのです

自分が辛くなったとき、
悩んだときにこのことを考えてみてください

あなたが仕事やアルバイトの帰りに、
今日はとても疲れたし、嫌なこともあったので、
自習室には寄らずにそのまま家に帰ろう、
と思うとします

そこで、「合格者と同じ思考し、行動する」
ということを考えてみてください

合格者であれば、そんな状況であっても、
自主室に行き、トイレで顔を洗い、
ここで負けてたまるかという思いで、
一問一問を積み重ねていくでしょう

それを実践してみてください

周りの人から、今年は合格できるの
と聞かれたとします。

そうしたら、
「え、なんで余裕だよ
というか合格できない理由が見つからないんだけど。」
くらい言ってください。

私がイメージする合格者はこういう感じでしたので、
実際私もこう言っていました

司法書士の受験生は真面目というか、
謙虚な方が多いですが、
合格できるのと聞かれて
「うーん、分からない」
「合格できそうだけど、どうかな」
「合格できたらいいよね」
とか、答える人は謙虚なのではなく、
自分に自信がないのです

本当に真剣にこの試験に臨んでいて、
それを実行している人が、
このような答えをするはずがありませんよね

また、「合格者になりきる」というのは
勉強についてだけ言っているのではありません

自習室でどんなに混んでいても、
隣に自分の荷物を置いている人がいます

貧乏揺すりをしている人もいます

自習室のすぐ外で大笑いしている人もいます

挨拶しない人がいます

お礼を言わない人がいます

これって、合格者として相応しいと思いますか

この「合格者になりきる」という考えは
今の自分と合格者、
やがて実務家になり
先生と呼ばれる将来の自分のあるべき姿との
距離を縮めることにあります

そして、この考えは、
勉強に対して極めてハイレベルな位置で
モチベーションを維持できることにととまらず、
自分が将来なりたい自分に近づけてくれ、
人間的にも成長できる考え方だと思っています

稲盛和夫さんの「生き方」には、
判断するときは原理原則が重要と述べられ、
さらにそれは
「人間として正しいか」
という至極シンプルなポイントに
判断基準を置くと書かれております

受験生の皆さんに当てはめれば、
何か判断するとき、
「合格者として正しいか」という判断基準を設け、
そしてそれは
「合格者になりきる」ことができていれば
自ずと出来てしまうものです

共感して頂けた方には少しでも、
この考えを持って受験勉強してもらえばな
と思います

次回は、もう少し具体的な
勉強法やモチベーションの維持について書いていきます



新宮信之

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「合格者になりきる!」:新宮信之さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる