Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「はじめての講演 」:さくらいみつこさん

<<   作成日時 : 2015/05/01 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさん ご無沙汰しております

開業して1年を経過した 二児の母さくらいみつこです

もうゴールデンウィークに突入された方も多いのでしょう。

受験生の方にとっては、大変貴重な時間だと思います

様々なご不安もあるかと思いますが、
まだ2ヶ月余りあります。

ここからが、もっとも苦しい時期ではありますが
この苦しみを耐えて、ひたすら目の前のことに専念されれば
確実に合格に近づいてゆく時期でもあります

どうか、模擬試験の結果などに左右されず
ご自身の勉強に専念されてください。

私を含め伊藤塾OBOGが、そして心強い講師陣が
皆様のご健闘を最後まで、お祈りしております


さて、司法書士試験に合格してから
初めてのことづくしの約1年でした。

「はじめての司法書士事務所開業」
「はじめてのバッジをつけての仕事」
「はじめての司法書士という冠をつけての仕事」
「はじめての法廷」etc etc・・・

そして、
ついに、
これらに、
「はじめての講演」が加わったのです

講演と言っても、歌う為の講演ではなく
話す講演です。

実は私、子どもの頃からずっと、
歌うことを自己表現の手段としてきた人間でして、
話すことにはコンプレックスがある程、
話すということを手段として
相手に伝えることに苦手意識がありました

この苦手意識、どこから来るかというと
相手の表情や仕草などから、
色んなことを感じ取ってしまい、
話すことに恐怖を感じてしまう 
己の心の弱さからなのです


しかし、そんな私に、
「これからはそれじゃダメなんだ」
と意識改革を起こすが如く
ありがたい 講演のご依頼がありました

伊藤塾に関わる方でしたら、どなたもご存じの
「明日の司法書士講座」です

こんな私ですから、正しく「寝耳に水」でした。

恐らく、このご依頼がなければ
きっと一生 講演とは縁が無いまま
終わったのではないかと思います。

苦手と分かっていて何故お引き受けしたのか。

憧れの舞台だった。

伝えたいことがあった。

変わりたかった。

母校への恩返しも、できることならしたかった。

などなど・・・たくさんの理由で
断る理由は、それらに比べると
大したことではなく、
気が付いたら、即答でお引き受けしていました

さて、それからというもの
いつもいつも、頭の片隅に「話すのどうしよう・・・」
というのがありました。

けれど、講演日の一週間ほど前に
レジュメを作り始めました。

レジュメを作っていると
話す内容も盛り込むエピソードなども
次々と頭の中に湧いてきます

何とかなりそうだ!

一旦、時間を計って話してみました。

驚いたことに、丁度よい時間でした。

やっとここで、ほっと一安心できました

やはり、どうなるか見えない状態は何でも不安なものです。

試験勉強も一緒ですね。

「計画」することの大切さを
またここで学ばせて頂きました


さて、当日です。

機械の操作もままならない(笑)

そんな私のところに、
同期の友人や一緒に受験勉強に励んだ
仲間が駆けつけてくれました

なんともありがたい友人達です

そして、拙い私の講義を
相づちを打ちながら、メモを取りつつ
まっすぐな眼差しで聞いてくださった受講生のみなさま。

みなさまの存在が、
私の講義を作って下さったのだと思います

そして、
慣れない講義を陰で支えて下さった伊藤塾スタッフのみなさまに
心より感謝申し上げます

今回の講義
主審を務める下の子からは
ダメ出しをくらってしまいましたが
一個学習したので、
次はもう少し落ち着いてできればと思います。


次は、みなさまの出番です。

今年合格されるみなさまの
晴れ舞台の日を、楽しみに待っています


さくらいみつこ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらいさん、お久しぶりです。
ストリーミングで拝聴させていただきました。私も独立開業を考えていますので、とても参考になりました。
息子さんからはダメ出しされたそうですが、明るく笑顔で話されていて、とてもよかったと思います。
私も今年は「はじめての司法書士試験合格」を実現すべく、頑張ります!
かわせみ
2015/05/01 09:49
さくらい様

経験してきた方ならではのすばらしいご講演でした。ありがとうございます。

さっそくいくつかのアイデアを私の事務所に取り入れてみたところ、なかなかいい感じになってきました。

今後ともよろしくお願いします。
山口岳彦
2015/05/01 10:19
かわせみさん
貴重なお時間を割いて、聞いて下さり
ありがとうございました。
次男坊からは、友達に話してるみた〜いと言われ
確かにその通りだと凹んでいたのですが
ありがたいお言葉を書けて頂き、
重ねて御礼申し上げます。

是非、かわせみさんの「はじめてのシリーズ」
実現させちゃってください。
首を長くしてお待ちしております!
さくらいみつこ
2015/05/02 00:56
山口岳彦さま
当日は、ご足労頂き
誠にありがとうございました。
現時点での私の拙い経験では、あの程度しか提供することができませんでしたが、少しだけでも事務所プロデュースにご協力することができてとてもよかったです。
私の方こそ、今後ともよろしくお願いいたします。
さくらいみつこ
2015/05/02 01:03
以前さくらいさんの記事にコメントさせて頂いたかばこです。櫻井さんが講演されるとホームページでみて真剣に東京まで聞きにいこうかと考えてしまいました。。私も二児の母で司法書士試験を頑張っています。春休み、4月は下の子が小学校に入り、ずっと早く帰ってきて、勉強時間の確保さえ難しく直前期で気ばかり焦ってしまう日々です。毎日、もうダメだという気持ちと諦めたら終わりという気持ちと戦ってます。今日もこれだけしか勉強できなかったなぁと思って寝れなかったり、子供らに早く寝てもらいたくて必要以上に怒ったり。。櫻井さんもそのような状態の中頑張られたんだろうなぁと思い、私の中で櫻井さんは憧れでもあり、目標とする方でもあります。櫻井さんに近づけるよう毎日また頑張っていきます。また櫻井さんのお話を聞けたら嬉しいです。頑張って下さい!
かばこ
2015/05/02 17:54
かばこさん
ご無沙汰しております。コメントを下さり、ありがとうございました。
また、下のお子さんの小学校ご入学 おめでとうございます。卒園から入学と、諸々のご準備もとても大変だったことだろうとお察しいたします。そうですね。。。直前期は、どうしてもうまくいかないことにばかり目が行きがちで、苦しくなりますね。よく分かります。
時期的になかなか難しいかも知れませんが、ここは仕方が無いと、割り切ってしまうと楽になるかも知れません。私の拙い経験上ですが、うまくいかないことばかりに着目して苦しく過ごした年と、出来るときにできること(勉強)をやって、あとは仕方が無いとある程度割り切って過ごした年とでは、後者の方が成績が良かった記憶があります。
「これしかできなかった」ではなく、「昨日より進んだ」と声に出して、プラスの意識のシャワーを自らに浴びせてあげましょう。ダメだということはありません。私も最後の年に、そう思っていました。それでもすべきことを誤らずにすれば、合格できます。
応援しています!実務の世界でお会いしましょう!
さくらいみつこ
2015/05/03 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
「はじめての講演 」:さくらいみつこさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる