Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「絞り込み、できてますか?(前編)」:山口岳彦さん

<<   作成日時 : 2015/05/08 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 0

1.はじめに
多くの講師や合格者が、
司法書士試験合格の秘訣として、
(全体を見た上での)「絞り込みと繰り返し」
の有用性を指摘しています

私も同感です

本稿では、「絞り込みと繰り返し」の本質を考察し、
理想的な手順を示します

ご自身が本当に有効な絞り込みができているのか、
冷静に振り返る機会にしていただけると幸いです

「絞り込みと繰り返し」がうまくできるか否かで、
以下の違いが出てきます;

【パターン1】
合格に必要な合理的な範囲の知識を
カバーできる状態に向かっていく(←受かりやすい)

【パターン2】
不安心理から学習の射程を広く設定しすぎてしまい
肝心なところをガッチリつかむための
時間と体力が不足する状態に陥る(←危ない)

パターン1を目指すイメージで、
以下をお読みください


2.二つの視点
有効な絞り込みができているかどうかを検討するには、
以下の二つの視点から自己分析するべきだと考えます

@出題可能性がほぼ0%、
万一出て間違えても合否に影響ない肢を切り捨てる

A合否を左右する重要知識でも、
本試験で対応できるなら切り捨てる

@は、『ジョーカーを引かない』という誓い
(野原まきさん2015/04/28)の記事を
お読みいただければ十分かと思います

学習対象外とすべき事項の例を挙げると、
商法の問題で、
昭和50年代に会社の会計に関する二つの考え方
(損益法と財産法、でしたっけ?)
に関する推論問題が出ました

また、平成22年か23年あたりで、
「社債、株式等の振替に関する法律」
の知識を問う肢がありました。

こういうのは
合格後のお楽しみにとっておけばいいでしょう。

ここまではわかりやすいと思います。

むしろ、私は受験時代、
Aの切り捨てが苦手でした

先日ある受験生の方と、
彼が使っている過去問集を拝見しつつお話ししたところ、
拝見した数ページの限りにおいては彼もまた、
Aの切り捨てがあまりできていないようでした

冒頭の「パターン2」に陥らないよう
気を付けてほしいと願っています

私自身の受験時代の心情を思い返すと、
「パターン2」の状態を毎年繰り返している方は
少なからずいらっしゃるように思われます。

かくいう私自身、
絞り込みがある程度上手にできたのは
合格した年だけでした


3.やり方
では、上記@Aの視点から、
どのように直前期の学習対象を絞り込めば
冒頭の【パターン1】になれるのか、
私なりの考え方を示します。

例えば、こんな過去問があったとします

画像


このうち、アイウオは
司法書士試験の合否を左右するAランクの知識、
エは無視していいCランクだとします。

そこで、私はまずエを学習対象から外すべく、
鉛筆で斜線をたくさん引きます

画像


次に、Aランクのアイウオのうち、
アとウはマスターできていて、
かつ本試験まで1回も見なくても、
本試験で出ても正しく判断できると思えるため、
アとウも学習対象から外します。

画像


残り2カ月の間に
もう1回戻ってきて検討すべき肢は、
イとオが残りました。

しかし、イは繰り返し出題されていて、
直近の平成26年第Z問でも同じ肢があります。

平成26年第Z問の同じ肢を
学習対象として残すのであれば、
平成21年第Y問のイは学習対象から外せます。

画像


平成21年第Y問の5肢のうち、
直前の2カ月でまた繰り返し見るべき対象は
肢オだけになりました。

直前期に過去問を何回か回転させるとして、
この問題にかける時間とエネルギーは
5分の1になりました

節約した時間とエネルギーは、
他の問題で出題された、
大事なのに弱い知識を補強することに使えます。


つづく

山口岳彦

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「絞り込み、できてますか?(後編)」:山口岳彦さん
4.絞り込みの手順まとめ ここまで、図入りで説明した流れを箇条書きでまとめると、 以下のとおりです; ...続きを見る
Next-Stage
2015/05/09 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「絞り込み、できてますか?(前編)」:山口岳彦さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる