Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「必勝講義講演〜自分を騙す〜」:阿部舜さん

<<   作成日時 : 2015/06/03 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

私の投稿で出演率が高い、
一発合格者の入門講座でクラスメイトの加藤さんが
伊藤塾に向かう歩道橋を歩きながら、
勉強中なかなか集中できないと相談したところ
「阿部さんはまだ若いから自分をうまく騙せてないんだよ」
と言っていました

1年目の失敗で、
この試験は本当に気持ちの面が重要だ
ということを思い知らされました

高いモチベーションで続けることや
緊張状態で問題に取り組むこと
精神面がかなり影響してきます

知識があるのに合格できない

知識は最低限だけど合格できる

ここには知識の使い手の
心理状況の影響があるように思えます

ガチガチにならず柔軟な対応ができる人が
あの空気の中、知識をうまく応用したり
ミスをせずに手堅く点数を稼いでいくのだと思います

3月に山村先生にお会いした時、
私は叱咤激励を受けました

自分では気づかなかったのですが
自信なさそうでドヨーンと暗い雰囲気だったそうです

この時、私は既に気持ちで負けていることに気づきました

また1年目と同じく気持ちが折れていたのです

山村先生の「もっと胸をはって勉強しろよ!」
という言葉を受け
私は、今年絶対合格すると決意しました

私は競泳やスキーを学生時代していたのですが、
弱気で、すぐに緊張してお腹が痛くなって、
困難となるべく向き合わないように、
向き合わないようにしながら
「できたらいいな」と目標達成をしてきたタイプでした

地元では勝てるかもしれませんが、
北海道大会や全国大会では通用しませんでした

今までの自分を変えなければ、
この厳しく長い司法書士試験という戦いを
勝ち抜いていくことはできないと思いました

今までの自分とは正反対の強気で、
困難に自ら立ち向かい打ち破るような
目標達成をすることを決意しました

その日から、
今年はこれから何があっても
自分を絶対に信じるという約束を自分としました

もし今年合格できなければ、
もう自分のことを信じなくていいし、
弱気に戻ってもいいからその代わり、
今だけは自分がすることなすこと絶対に
「全肯定」をしていくことを誓いました

まず先生、入門講座の同期、友達に
「必ず今年合格する」と宣言することから始め
どんどんポジティブな発言をし、
ポジティブな思考をするようにしていきました

すると不思議なことにモチベーションが上がり、
本当にポジティブになっていきました

ここで加藤さんが言っていた
言葉の意味を自分なりに解釈しました

「全ては自分の気持ち一つ」だと
自分が集中していると自分自信が騙されるくらい、
集中していると思い込ませれば、
集中できるのだと気づきました

ただし、いきなりはできません

騙されるための日々の行動や発言の積み重ねが必要です

例えば、勉強の始めに毎回ボールペンを2回ノックします

「ボールペンを2回ノックすると自分は集中できる」
と他の人に言ったり
自分の心で思い続けていると
本当にボールペンを2回ノックすることによって
集中できるようになります

私も自分が絶対合格するとポジティブ・強気になるため、
行動・発言を徹底しました

言葉にすると、心の中で思うと
良くも悪くも自分自身
そのようになろうとするのだと思います

「あー・・・やっぱりそうなると思ったんだよなー・・・」
なんて経験ありませんか?

これは自分の想像に
自分が向かっていってしまった典型例だと思います

だからこそイメージトレーニングが
大事になってくるのだと思います

イメージすれば、
自分がそのイメージの方に進んで行こうとします

ネガティブ・弱気は良いこと1つもありませんので
ポジティブなイメージを心がけてみて下さい

当日の合格レベルの人達の知識に
おそらく差はほとんどありません

最後は本当に気持ちの勝負です

勝つための気持ち作りはこれからでも十分間に合います

特に私と同じく本番に弱い方は徹底してみて下さい

そしてこのコツは騙されるくらいに信じることです

試験開始時刻に一斉にスタートするのは時間だけであって
他は良い意味で不平等です

開始時点前から気持ちで優位に立ち
スタート位置を他の受験生より前に進めて下さい


阿部舜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「必勝講義講演〜自分を騙す〜」:阿部舜さん  Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる