Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「司法書士試験の学習法〜メンタル〜」:加藤裕さん

<<   作成日時 : 2015/09/21 00:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

メンタル面

@自分の実力に謙虚に、自分の知識にうそをつかない

正しい理解・正しい知識を身に付けるためには、
正しい学習方法を教えてもらい、
自分なりに工夫し合理化し、
あとはひたすら反復して訓練するしかない

と厳しい司法書士試験を通じて感じました。

気を付けるべきは、
合理化も合格に必要な情報量を割った段階で
ただの「逃げ」になってしまうということ

後になって、不足している情報を
付け加える作業が必要になり効率が悪いです

せっかくの工夫が台無しです

自分の実力を正確に把握して、
本試験と自分との距離を分析すれば、
一線を割ってしまうこともないと思います。

また、過去問は実力を養う場なので、
模擬試験などの実戦で使うような解法テクニックを使わず、
ひと肢ひと肢を自分の今の実力で素直に解いてほしいです

解けた解けないよりも
自分の弱点を把握することが大切と思いますので


Aリズムよく取り組む

心地よいリズムは人によってさまざまであると思います

サクサク進むのに充実感がない。

しっかり理解しているが足取りが重い

など、自分に合ったリズムが崩れれば
学習のモチベーションにも悪影響です。

しかし、学習開始時に良いリズムで
学習を進めることができた合格者もいないはずです。

みんな試行錯誤の結果リズムをつかんできたと思います

極端ですが、
心地よいリズムをいかに早くつかむかで、
合格までの年数は変わってくると思います。


B素直で無邪気な感覚を

自分の考えが合っていたら、
やったー!間違ってしまったら、ちくしょー!
と感情に素直に反応をする癖をつけてほしいです

落ち込んだりする必要はないですが
淡々とやりすぎないように。

表情豊かに学習に取り組んでほしいと思います。

初めは、悔しい思いばかりです

しかし、自分の実力に謙虚に、
反復訓練を積み重ねた皆さんは、
いつか必ず実力者になります

学習を積むにつれて良い反応ができるようになり
正解した時の達成感や自信が多くを占めるようになります

初めは、みじめでボロボロだった気持ちが、
たくましく張りのある気持ちに変わる日が来ます。

もしかしたら、
その日は本試験当日に来るかもしれません。

いずれにせよ、
本試験を乗り切るための地力がつくというか。

正解でも不正解でも判断にブレがなくなってきます

それでも私の場合、
本試験では、素直な反応、
ありのままの判断をし続けるだけで精一杯でした

少しでも無駄な発想、
余計な取り組みをしたら、判断がブレてしまう。
と素直な反応を心掛け続けました。

今まで過去問に対して謙虚に取り組み、
素直に反応してきた自分を信じて解きました

見たことのない知識が多く、
肢を切りきれずに二択で迷うこともありましたが、
過去問や法律の考えからして、こうだろう。

と、自信こそないですが、比較的あっさり判断できました

そして、
そのような自信のない問題が意外と正解していて、
実力以上の得点を取ることができました

最後に、
地味で辛い反復の学習は、
最後の最後の本試験で良い反応をするため
心の鏡を磨くようなものです

合格に特別な才能は不要です。

誰にでもできる簡単なことを誰にもできないほどやる、
そんな根気が必要かと思います。

まだまだ道は長いですが、
近い将来、必ず報われる努力ですので、
あきらめずに良いリズムで取り組んでいただきたいです

応援しております


加藤裕

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「司法書士試験の学習法〜メンタル〜」:加藤裕さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる