Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「3つの視点〜知識編A〜」:美代直大さん

<<   作成日時 : 2015/11/20 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは。
美代直大です

引き続き知識編ということで、
お話ししていきたいと思います


・過去問の使い方について
過去問中心の勉強をされている方は多いと思います。

直前期であれば繰り返す
ということも重要であると思いますが、
効率よく繰り返すために
普段の過去問の使い方から工夫していました

私自身は、
平成以降の過去問を中心に取り組んでいましたが、
全ての問題に目を通すのはとても時間がかかります

そこで、
『一つの問題に情報を落とし込む』
ということを行っていました

具体例を挙げますと、
「売買契約を締結するに際し、未成年者Aと成年者Cとの間でAの年齢について話題になったことがなかったため、AはCに自己が未成年者であることを告げず、CはAが成年者であると信じて売買契約を締結した場合には、Aは、売買契約を取り消すことができない。(23-4肢ア)」
「成年被後見人又は被保佐人が、相手方に能力者である旨を誤信させるため詐術を用いた場合、成年後見人は、成年被後見人の行為を取り消すことができるが、保佐人は、被保佐人の行為を取り消すことができない。(9-1肢4)」
という問題があります。

いずれも出題のポイントは
民法21条に関する知識で、関連性のある問題です。

ですので、どちらかの問題に
平成○○年で出ているというメモをつけ、
別の問題で同じ知識を聞いているものについては
思い切って飛ばしていました

これを繰り返していくと、
過去問を一周する際に全ての肢を見ることができますし、
時間短縮にもなります。

しかし、この方法で注意すべき点として、
何度も出る肢を問題としては
一度しか目にしないこととなるので、
意識をしておかないと
ほとんど出題されず、
いわゆるランクが低い問題と同じレベルで
捉えてしまう可能性があるということです

私は何度か受験を経験した上で
この方法にしたのですが、
なかなか時間を取れないという方も
いらっしゃるかと思います。

ご自身で決めた問題集を
完璧にすることでも対応はできますし、
セレクション等あらかじめ良問を抜粋している
問題集を解くという方法で
過去問にメリハリをつけるのも
いいのではないかと思います


・表の積極的活用
司法書士試験の勉強をしていると
表をよく見かけると思います

特に会社法ではよく出てくる印象があります

丸暗記しようとしても覚えきれる量ではないですが、
「覚えたい!!」ということで私がとった方法が
『色分けしてしまう』です

同じ箇所は同じ色で塗り、
違う箇所は色を変えてしまいます。

文字を読まなくても色だけで
違うところが識別できるようになります

本試験の解答手段として、
「あの表の上の方に書いてあったな‥‥
そして、あの表はほとんど同じ色で
埋めていたから共通事項なはず‥‥
だから正解肢だ!」
ということがあるかもしれません

ど忘れしてしまったり、
思わぬ出題があった際の対応策として活用していました。

また、とにかく表に落とし込むことによって
漠然と眺めることなく
似たような事項の中で異なる点は
何かを見つけることができます。

私としては非常にオススメの方法です


以上で知識編として
私が実践していたことをご紹介いたしました

過去問と表については、
写真を添付していますので
参考にしていただければ幸いです

画像


画像


次回からは、戦術編ということで
択一式を中心にお話ししていきたいと思います


美代直大

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「3つの視点〜知識編A〜」:美代直大さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる