Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「1月から3月までの記述式勉強方法」:李英徳さん

<<   作成日時 : 2015/12/28 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

初めまして。
平成27年度司法書士試験合格者の
李英徳と申します

本日は1月から3月までの
記述式勉強方法についてお話します

1月から3月までの記述式勉強方法は、
山村講師の「記述式答案構成力養成答練」を受講し、
雛形を書く問題集を解きました


平成26年度司法書士試験後に自己分析をして、
私に不足しているのは、
問題文を読んで書くべき事項を
正確に判断する事と答案用紙に正確に書く事でした

この2点を克服するために
1月から3月まで山村講師の
「記述式答案構成力養成答練」を受講し、
雛形を書く問題集を解きました。

4月からは雛形を書く時間を設けることができないと考え、
この時期に雛形を書く勉強をしました。

雛形を書く問題集は、
「うかる!司法書士解法パターンで学ぶ書式80不動産登記編」と
「うかる!司法書士解法パターンで学ぶ書式80商業登記編」
を使用しました

1日のスケジュールは、
択一の勉強をした後不動産登記と商業登記の
雛形問題集を各1問ずつ解きました

雛形問題集で間違えた箇所に付箋を貼り、
朝と夜に間違えた箇所を確認しました

山村講師の「記述式答案構成力養成答練」がある日は、
雛形問題集は解きませんでした。

山村講師の「記述式答案構成力養成答練」では、
問題文を読んで書くべき事項を正確に判断できたかと
答案用紙に正確に書けたかを確認しました

間違った問題に対しては、
なぜ間違えたかを分析して対策を練りました

この作業を繰り返す事によって
ケアレスミスが少なくなりました。

記述式は自己分析をして
ケアレスミスをなくす事が重要だと思います

これからインフルエンザや
風邪を引きやすい時期なので気を付けてください

最後まで読んでいただきありがとうございました


李英徳

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「1月から3月までの記述式勉強方法」:李英徳さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる