Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「2016年を迎えて」:美代直大さん

<<   作成日時 : 2016/01/05 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます
美代直大です。
皆様、今年も宜しくお願いいたします

さて、昨年は私にとって
忘れることのできない一年となりました

今年は皆様にとって
大きな変化が訪れる年になると思います

私がこの原稿を作成している日から数えますと、
本試験まで182日あります

年明けということもあり、
気合が入っていることとは思いますが
本試験との距離を捉え淡々と
こなしていただければと思います。

1月〜3月まではいわゆる「実力養成期」ということで、
年内までに身に付けた知識を実際の問題を通して
使える知識となっているかを確認する作業を
行っていただけたらと思います

具体的には答練をうまく活用し、
学習のペースメーカーにしていくことで、
全科目に触れつつ実力向上につなげられます

択一式であれば、
・どの問題(肢)から検討するのか
・苦手な出題形式や問題の配列は何か
・現場でどういった思考をたどってその答えを導いたのか

記述式であれば
・答案構成に慣れてきたか又は自分のものへとできているのか
・解答までの思考過程は確立しているのか
・細かいミスは防げているのか

等々ご自身の学習進度や講座の活用方法を明確にした上で
臨んでいただきたいです。

この際に注意すべき点を2つほどお伝え致します

まずは、点数にこだわりすぎないことです。

なぜなら、現時点での実力が
自分の最高の状態ではないからです

あくまで7月に迎える本試験で
合格点を獲得するための通過点として、
実力の向上を図っているという意識が大切です

もう一点は、基本知識の習得も怠らないことです。

答練等で問われた論点の
周辺知識や疑問が残るものについては、
テキストや過去問に戻り曖昧にしないでおくことが
より磐石な知識へとつながっていきます

まだまだ基本知識を固めつつ
答練等に臨んでも間に合う時期ですので、
焦らずに取り組んでいただければと思います。

また、年内に予定していたものの
積み残しが出来てしまったという方もいらっしゃると思います。

まずは忙しい中、
果敢に学習に取り組んできた自分を褒めてあげてください

そして、年明け以降のどの時点でカバーをしていくのか
計画を立てていただければと思います

最後になりますが、
皆様がそれぞれの環境において取り組まれている学習は
必ず今年中に花開く時が来ます

辛い時期が続くと思いますが、
応援していますので乗り切っていきましょう


美代直大

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「2016年を迎えて」:美代直大さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる