Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「一年前は…勉強開始!」:森永 雅子さん

<<   作成日時 : 2016/02/12 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは

答練の中盤に差し掛かられた頃と思いますが、
調子はいかがでしょうか

くれぐれも体調を崩されないよう、お祈りしています!

さて、昨年、
私が本格的に勉強を開始したのは一月終わりのこと、
完全に出遅れたスタート、
答練では周りに圧倒されておりましたが、

ここから約半年間、
自分にできることをコツコツ続けたその内容と方法を、
特に、本試験当日や超直前期の焦りを伝えさせていただき、
スケジュール感やモチベーションアップ等、
参考になれば幸いです


2015年1月〜3月
択一、記述の答練、思考力完成ゼミを受講、
テキストの読み込み、
平成元年以降の過去問を解き始めました

在宅受講を通学受講に切り替え、
講義後が復習の効率がいいと聞き、
講義後の教室で復習していましたが、

一日の中にこまめに色々取り入れるのがどうも苦手で、
答練に集中する時間と自宅で過去問を進める時間を
完全に分けられたことは大きかったように思います
(スタートで出遅れ、
両者を並行させられなかったという事情もあります)

復習は、単なる知識としてでなく、
択一は、先生の考え方をメモし、
その流れで思いついたことをどんどんメモし、
記述は、先生の事案の把握の仕方や考え方、着眼点をメモし、
講義の後で答案構成を再度書き起こし、
ポイントを書き込んだり、
思考回路を辿ったり、意味を考えたり、
考え方から知識が自分の中に
ストンと落ちるよう意識していました

画像

↑差し支えないよう一部だけ、
再度書き起こしたり、書き込んだり、
頭に入りやすいようまとめ直したり

記憶する方法として、
読むより、聞く、書く、まとめるという作業、
一から積み重ねるより、点を押さえて線でつなぐ、
という方法が向いており、
一つの事案を丁寧にやり込む方法が合っていたようで、

具体的なイメージが固まるまで動き出せないことが
短所でもあり長所でもあり(恐らく)、
自分にしっくりくる方法を、探し求め、
試行錯誤しながらアレンジを続けました

答練を週に二回、ゼミを日曜に受講しながら、
3月末までかけて、過去問+テキスト読みの
民法、不動産登記法、会社法・商業登記法を一周しました

続く


森永 雅子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「一年前は…勉強開始!」:森永 雅子さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる