Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「基本事項の大切さ」:美代直大さん

<<   作成日時 : 2016/02/16 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさん、こんにちは。
美代直大です

2月も半ばに差し掛かり、
年明けから始まった答練も
折り返しを迎えた頃と思います

焦る必要はありませんので、
淡々とこなしていきましょう

さて今回は、私が最近痛感していることを
お伝えさせていただければと思います

タイトルにもあります通り、
「基本事項の大切さ」
を日々感じているところであります

というのも、現在研修にて
民法や民事訴訟法といった試験科目で
嫌という程勉強した科目を再度勉強しています。

すると、同期合格者の方々は
講師の質問に対してしっかりと返答できているのです

私は詰まってばかりなのですが‥‥笑

では私の周りの合格者の方は、
研修前の予習だけで答えられているのだろうか
ということを私は考えましたが
違っていることに気がつきました

皆さん受験生時代から繰り返してきた知識が
定着しているからこそ、答えられるのだと思います。

つまり、
受験生時代に身につける盤石な基礎というものは
合格することはもちろんのこと
その後も活きてくるということを
身をもって知ったのでした

特に、
「わかっているつもり」
「知っているつもり」
というものは油断してしまう素であり、
本当に自信を持てる知識を身につけていなければ、
本試験の上では正解に結びつきませんし、
研修では与えられた課題を
進めていくことができなくなってしまいます

受験生の皆さんが勉強していることは
今後につながっていくものと
自信をもっていただくとともに、
基本を押さえておけば応用問題等にも
対応していくことができるということを
ご理解いただければと思います

また、答練等で忘れてしまっていた知識や
細かい論点が出題されて
確認することがあると思います

もちろん大切なことなのですが、
その前提として、Aランクといわれている
基本事項に少しでも不安があるという場合は、
最優先でそちらの復習を進めていくことの方が
合格への近道であると感じています

まだまだ時間はありますので間に合います

ここで基本事項を固めてしまいさえすれば、
本試験での合格、
さらには実務家になってからでも
きっと役に立つことばかりです。

本試験は基本事項の積み重ねで出題されている
ということを再度認識いただいた上で、
学習を進めていただければと思います


美代直大

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美代さまこんにちは。いつも記事を参考にさせていただいております。私は現在2017年の合格目標で山村先生のインターネット講義を受講しているものです。

平均3時間程度でしか日々勉強時間が確保できず,細切れの時間が少しでもあればそばに置いておいたテキストを開けては「また忘れてる…」と自己嫌悪と戦う毎日です。今回の美代さんのブログでもあります通り最近「基本事項の大切さ」を改めて考えているところです。絞り込みと繰り返しが大切だと先生も何度もおっしゃっており,私自身もそれはわかってはいるつもりなのですが,ふと気づくとそこがないがしろになっているような気がします…。

Aランクの箇所についてはテキストが暗記できているぐらいまで繰り返し繰り返しみる…該当する過去問とドリルを繰り返して解く…そしてまたテキストに戻ってみる。

そんなやり方で問題ないでしょうか。
具体的に「基本が本当に身についている」という状況がわからず,まだまだ試験まで間があるとはいえ,これでいいのかなぁと不安になっております。
はーもにか
2016/04/05 15:26
コメントありがとうございます。
基本的にはテキストと過去問の往復をする中で、講義でAランクと指示された場所から重点的に知識定着を図るのが良いと思います。2017年目標とのことですので、現時点ではあまり焦る必要はないですよ。今後講義が進む中で、演習等を通して基本知識で選択肢を絞っていく感覚を身につけることと思いますので、絞り込んで繰り返すという王道の勉強スタンスを意識しつつ講義を消化していただければと思います。
応援しております!
美代
2016/04/06 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
「基本事項の大切さ」:美代直大さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる