Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「一年前は…模試A」:森永 雅子さん

<<   作成日時 : 2016/04/11 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは

勉強していて悩ましい、どうしても集中できない時、
続ける派、積極的に休む派、分かれるかと思いますが、
私は、講義(特に直前や当日についての箇所)を聴く、
公開講座を聴く(考査の講義を聴くことも)、
整理したいこと(直前、当日に見たいもの)をまとめる、
先輩方のアドバイスを探す、勉強以外の動画等を見る、
外に出る、他、週1程度身体を動かす予定を入れる等々、
他のことをして切り替えていました(主に積極的に休む派です)

引き続き2015年5月31日、2回目の模試を受験、
択一は少し安定してきたものの、
勉強時間が択一に偏り、記述の時間がとれておらず、
記述での失敗をきっかけに、
記述の勉強の手が完全に止まりました
(この時、記述の勉強方法を
抜本的に変えなければという強迫観念に襲われ、
結局打開できるまで、ひと月近くかかりました)

画像


↑模試の自己分析をまとめたノート、
反省点や悔しい気持ちもそのまま書き、
原因、改善策を具体的に書き込んでいました

気をつけようと思っているだけだと、
また同じことをしてしまうので。

模試の後、改善策を探しに相談に行き、
・決めた時間で切り上げられず時間不足になることについて、
飛ばす、捨てる判断を、具体的に自分の中で決める、

・ずっと不安だった、
テキストを十分読み込めていないことについて
(過去問を軸にしていたので)、
必要なところだけ読めばいい、
とのアドバイスで迷いを吹っ切り、
いよいよ6月に突入しました

民訴以下の過去問の2周目を解いた後、
全科目、不安な肢だけ2周ずつ回したところで
直近5年間の年度別過去問に切り替え、
合間に実践力の不動産登記以降の講義を聴き返しながら、
3、4回目の模試を受験

模試を受けるたび択一の点数が下がり、
記述もまだまだ穴が沢山あり、
根抵当権では何度も同じ間違えをしたり、

勉強してるはずの択一の手応えが感じられず、
記述の手は止まってしまったままという閉塞感で、
超直前期の波にも上手く乗れませんでしたが、

立ち止まる訳にはいかないので、
考えて分からなければ質問に行き、
記述対策はチューターが一緒に考えて下さった
という話を聞いては相談に行き、
自習室を利用して周りから刺激を受けながら、
自分の中だけで堂々巡りして行き詰まることがないよう、
目の前のことを続けました

3回目の模試の後、
・二択に絞ってから、あやしい肢に惑わされない、
△を付けた肢を軸にしない、
無理やりつじつまを合わせない、

・見れば確実に判断できた肢があった、
自信がなければ思い切って飛ばす、

・商業記述、気づいたら先に答案用紙に書く
(監査役の権限限定に気付きながら、
答案を書くときにはすっかり忘れてしまったので)

・時間配分をきっちり守る、
商業記述の時間短縮、議案処理→役員→募集株式→
新株予約権行使(処理する順番を決める)、
聴取事項は使ったら−を引いて全部消す、
等、まとめてありました

全く順調に進んでいないのに、
あっという間に2週間前の6月20日となり、
やるべきことの整理も気持ちの整理もつかないまま、
気合い入れ講義を受けに渋谷へ向かいました

続く


森永 雅子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「一年前は…模試A」:森永 雅子さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる