Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「暗記を真面目にやっていますか」:瀬戸口昌隆さん

<<   作成日時 : 2016/05/29 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

地元の受験生と話しているとき、唐突に
「ところで根抵当権の元本確定事由を今全部言える?」
などと聞いてみますと、殆どの人が言えません

実はこれ記述式答練の授業で、山村先生が
毎回生徒を指して確定事由を言わせていたのを
思い出してマネしてみました

なぜ山村先生はあそこまでしつこく確定事由を
憶えさせようとしていたのか今なら解ります

それは確定事由は司法書士試験の試験範囲の中で
最も大切な知識の一つであるからだと思います

確定事由は、毎年のように択一&記述で問われます。

記述で元本確定の判断を誤れば致命的です

「第三者の差押えがあったとき〜」などと
ぼんやりとした憶え方では駄目です。

確定事由・確定時点・確定登記の要否など
完全無欠に記憶しなければなりません

司法書士受験生を名乗っているなら、
確定事由ぐらい立板に水で言えて当たり前という
先生のメッセージと受け取りました

憶え方や思い出し方にもコツがあります

確定事由は個数が多いので、
暗唱中に何を言ったのか言っていないのか混乱します

ですから、順番を整理して記憶します。

私は、
「ホームに大仏建設した人は(略)」というような
語呂合わせを作ってインデックス化していました

ホー…法人設定者の破産
ム…債務者の破産
大…第三者の差押え
仏…物上代位による差押え
建…根抵当権者の確定請求
設…設定者の確定請求(以上確定登記必要)
人は…自然人設定者の破産 (以下省略)
というような具合です

合格するには、複雑怪奇なまとめ表や要件を
たくさん意識的に暗記しなければなりません。

私も、何が楽しくてこんな訳の解らん表を
仕事もせずに眺めなければならないのかと
ブツブツ言いながら机に向かっておりました。

しかし、その訳の解らん表をどれだけ
たくさん憶えたかが一肢、ひいては一問に
繋がって行くのです

合格は、その積み重ねでしかないんです

多くの受験生は、暗記という作業に、
できない、やり方判らない、嫌い、面倒
というイメージを持っていると思います

合格者だって最初は皆そう思ったはずです。

しかし暗記から逃げているうちは合格はありません

暗記の仕方は人それぞれです。

テープに吹き込む人、まとめノートを作る人、
問題を通して憶える人、書いて憶える人等々。

私が体得したことは、何度も繰り返して見て、
何となく憶えたら、何度も諳んじてみることです

例えば元本確定事由が一肢中に一個出てきたら、
すぐに確定事由全部を暗唱するのです。

さて、合格のためには暗記の他に直前期に
やらなければならないことがまだあります。

それは、憶えている知識を鮮やかな知識に
昇華させる作業です

暗記しているが思い出すのに時間がかかる知識を、
自分の電話番号の如く無意識に言える知識にまで
高めなければなりません

ここまでしないと、今の午後は記述まで終わりません。

その速さと正確性を担保するのは鮮やか知識のみです

鮮やかではない知識は時間を食うので有害です。

「司法書士試験は暗記ではない。理解だ!」とは
この業界の常套句ですが、少し違和感があります。

謎の文字列を記憶しているわけではないのだから、
暗記することは即ち理解をするということだと思います。

更に、理解を伴わない暗記でも問題は解けます。

だから暗記は理解の対語ではありません

合格後、受験生時代を振り返り思ったことは、
受験勉強とは結局暗記する作業だったということです。

異論もあるかと思いますが、私の正直な感想です


瀬戸口昌隆さん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「暗記を真面目にやっていますか」:瀬戸口昌隆さん  Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる