Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「択一基準点発表〜合格発表まで」:江辺慶子さん

<<   作成日時 : 2016/08/10 12:23   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

平成26年度合格、大阪支部の江辺慶子(えべけいこ)です

択一の基準点の発表がありましたね。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00262.html

これを見て、それぞれ思うところはあると思いますが、
私の2年目の択一基準点発表〜合格発表までの過ごし方を
少しお話させて頂こうと思います


2年目、私は択一基準点は超えていました
ただ、択一の上乗せは少しで、記述は厳しめの自己採点で、
基準点は超えても総合点は微妙そうなライン・・・

「司法書士試験 予想合格点」等で検索をし、色んな人のブログを見たり、
何度も記述の自己採点をやってみたり、、
何か安心出来るものは無いかと、日々探していました・・

でも、合格発表までは、
不安を拭い切れるものなんて何も無いということに途中でようやく気付きました

でもだからと言って、
また司法書士試験の勉強をする気にもなれない・・・

でも、勉強から完全に離れるのも怖い・・・

ということで、8月末頃から行政書士試験の勉強をすることにしました

特に興味があったわけでは無いですが、
司法書士試験とかぶるところが多いと聞いたし、
これだけ勉強したからには何か残したいという思いもありました

もちろん行政書士試験も伊藤塾さんにお世話になりました(笑)

結果、行政書士試験は合格しましたが、
司法書士試験は合格点から1.5点足りませんでした

しかし、この1.5点差に長い間落ち込まなかったのは、
行政書士試験に合格したことで、少し気持ちに余裕もできていたこと、
そして、勉強癖もついていたことが大きかったと思います

そのおかげで、司法書士試験の勉強にスムーズに入ることができ、
翌年、司法書士試験も合格しました

この時期、色んな思いと色んな過ごし方があると思いますが、
色んな人の話を聞いて、自分に合った過ごし方を見つけて頂けたらと思います


最後になりましたが・・・

皆川編集長
長い間、本当にお疲れさまでした
私の受験時代を支えて頂き、本当にありがとうございました
感謝の気持ちでいっぱいです

そして、私、この度、三代目阿部舜編集長よりお話を頂き、
Next-Stageの副編集長を務めさせて頂くことになりました

阿部編集長とは、今年の全国大会in神戸の前日のUSJ観光で
初めてきちんとお話をさせて頂きましたが、
「あれ?この人昔からの友達やったっけ?」と思わされる程、
気さくで愛嬌のある人柄に一気に魅かれました
(※友達として・・・(笑))

そんな阿部編集長の何かお手伝いが出来たら、
そして、受験時代お世話になったNext-Stage、
合格後良くして頂いている大阪支部はじめ諸先輩方に
何か少しでも恩返しが出来たらと思っています

そして、私がいっぱい力をもらったように
受験生の方々に少しでもパワーを与えることが出来ればと思います

こんな恵まれた機会と周りの方々に感謝しつつ、
私に出来ることを精一杯していきます

よろしくお願い致します



江辺慶子

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「択一基準点発表〜合格発表まで」:江辺慶子さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる