Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「合格後の今だからこそ,伝えたいこと」:高島芳美さん

<<   作成日時 : 2016/10/31 00:12   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0



はじめまして

平成28年度司法書士筆記試験に合格しました,
高島芳美と申します。

よろしくお願いいたします


先日,ご縁があり,阿部編集長から執筆の機会を頂きましたので,
合格後の今,受験生の皆さんにお伝えしたいことを書かせていただきます



今年の本試験,私は5回目の受験(記念受験除く。)でした・・・

恥ずかしながら,

2回目まで→午前・午後ともに,択一の基準点に遠く及ばず
3回目→午後の択一だけ基準点を超える

という散々な結果でした


3回目の本試験後は,これまでの人生でいちばん落ち込みました



どうしたら基準点を超えられるのか,まったく分からず,
3年も勉強しているのに,一向に伸びない自分が恥ずかしくて,
人のいる場所に行くと,人から笑われているような気すらして,
1週間位は家から出るのも嫌で仕方ありませんでした。
(仕事があったので,嫌々出ていましたが・・・)


応援してくれている家族や友人に,
またダメだったことを報告しなければならないのが憂鬱で,
試験後にくれたメール等に対しても,
しばらく返信できない状態でした


それでも,ここで諦めたら,
それこそ応援してくれる人たちに申し訳ないと,
どうにか奮起し,勉強を再開しました


択一の得点を伸ばすには,もう,
テキストを暗記する位の勢いで読み込むこと以外,
方法が浮かばず,年内は,
そのとき受講していた中上級講座のテキストをとにかく読み込みました


これが私には合っていたのか,
模試では毎回合格点を超えるところまで辿り着くことができました


そんな状態でしたので,4回目の昨年の本試験は,
かなり自信をもって臨みましたが,
記述でミスを犯し,総合点で不合格となってしまいました


昨年の本試験後は,せっかく,
苦手の択一で基準点を超えることができたのに,
得意の記述でミスをしてしまったことが本当に残念で悔しくて,
やはり落ち込みはしましたが,
総合点での勝負まで辿り着いたので,
諦めるという選択肢はなく,次は絶対に合格する
と早々に立ち直ることができました


それでも,時間が経つにつれ,不安が大きくなっていきました

昨年はしっかり覚えていたことも,忘れてしまっていたり,
模試で基準点にすら届かないときもあり,
昨年ほどの自信は持てなくなっていました


そして迎えた今年の本試験,午前の択一の最終見直しをしているときに,
自分の解答が間違っているのを見つけてしまいました

しかも,1問ではなく複数・・・!!


かなり焦りましたが,解答用紙が回収されるギリギリまで粘り,
何とか間違いを全て修正でき,今年,合格することができました
(修正できていない問題がいくつかあったら,基準点超えも怪しかったです。)


受験生の皆さんにお伝えしたいのは,
とにかく「諦めない!!」ということです

月並みですが,これに尽きます



特に複数回受験している場合,
諦めたくなることが何度も何度もあります。

今やっていることに意味があるのか分からなくて,
嫌になることが何度も何度もあります。


それでも,本試験が終わる最後の最後まで諦めないことです


過去,惨憺たる結果であった私ですら,
諦めなかったことで,合格することができました


先日の田中さんのブログにもありましたが,
本当に,周りの人が合格を喜んでくれます


これは,すごく嬉しいです。

諦めなくて本当に良かったと,心から思います。


来年,周りの人へ合格を報告して
一緒に幸せな気持ちになれるよう,
諦めずに,前を見て続けていってください


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「合格後の今だからこそ,伝えたいこと」:高島芳美さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる